机上の空論

遊戯王をちょっと面白くする(カモ?な)記事を書いていきます。

【#遊戯王】霊使い-その6「ヒータ」【#デッキ紹介】 #9

こんにちは。みらいです。

 

今回はデッキ構成の具体例シリーズ「霊使い」の炎属性である「ヒータ」のデッキを構成したいと思います。

 

 

最新版

mirai-drph.hatenablog.com

 

 

 

mirai-drph.hatenablog.com

mirai-drph.hatenablog.com

 

 

 

 

「ヒータ」

まずは「ヒータ」について軽くおさらいしておきます。

「火霊使いヒータ」

 炎属性のモンスターをパクれるリバース効果を持つ「火霊使いヒータ」。

f:id:miraiDrPh:20190413215304j:plain

書いてある通りですね。次に「憑依装着」した姿も見てみましょう。

どうでもいいですが、僕はヒータちゃんが一番好きです。

「憑依装着-ヒータ」

「火霊使いヒータ」と炎属性を墓地へ送って「憑依装着-ヒータ」は特殊召喚できます。この方法で特殊召喚すると貫通を持ちます。

f:id:miraiDrPh:20190413215316j:plain

「灼熱の火霊使いヒータ」

リンクモンスターの「灼熱の火霊使いヒータ」。炎属性を含むモンスター2体で出すことができ、相手の墓地の炎属性をパクれます。さらに戦闘や相手の効果で破壊された時に、炎属性の守備力1500以下のモンスターをデッキから手札に加えることができます。

f:id:miraiDrPh:20190707015442j:plain

①の効果で「灰流うらら」をいただけるので美味しいですね。(意味深)

この娘の効果でサーチできる炎属性のうち目ぼしいものを確認しておきます。

 今回は「ヴォルカニック」を中心にデッキを構成していきたいと思います。

この時点でデッキのエンジンとして「ブレイズ・キャノン・マガジン」を考えます。また、その互換である「闇の増産工場」もエンジンとして入れておきましょう。基本はこの2枚でデッキを回転させつつ戦うことになるのですが、戦線に立たせるモンスターはランク4を中心にしましょう。ちょうど「ダイガスタ・エメラル」が「ヴォルカニック」の弾たちを回収してくれます。また、「霊使い」の面でも「フォトン・バタフライ・アサシン」がひっくり返してくれます。

問題はランク4の作り方でしょう。「Em」を使いましょう。

理由は3つある。

  • まずはランク4が作りやすいこと
  • 次に「闇の増産工場」がうまく機能すること
  • 最後に魔法使いであること

だ。

ランク4を作りやすいことに関しては「Em」の各種効果を確認してもらうとして、「闇の増産工場」については手札にきた「Emダメージ・ジャグラー」や「Emトリック・クラウン」を召喚せずに活用できるようになります。そして、コイツらが魔法使いであることは「Emトラピーズ・マジシャン」が醍醐味です。その効果により「憑依装着-ヒータ」や「灼熱の火霊使いヒータ」が2回攻撃できるようになります。普通は「Emトラピーズ・マジシャン」の方が攻撃力が高いので、「憑依解放」などがある時や貫通効果を狙って活用できるでしょう。

また、魔法使いであることは使い魔を入れる上でも優位に働きます。したがって、使い魔をある程度入れましょう。特に「稲荷火」は炎属性なので、「灼熱の火霊使いヒータ」を作るのに一役買います。

また上記の三つの優位性は「妖精伝姫」にも共通します。また、この娘らは攻撃力1850の魔法使いでもあるため、「憑依覚醒」にも対応します。しかし、今回はスルーします。今回の目的がランク4を作ることなので、レベル4モンスター自体が強い必要はありません。それよりは召喚権に対してランク4を作る方が足りないと感じました。

また、ランク4*2体から「RR-フォース・ストリクス」を作り、「RR-シンギング・レイニアス」をサーチしそのままその効果で特殊召喚し、この2体で「RR-ワイズ・ストリクス」をリンク召喚。その効果で「BF-精鋭のゼピュロス」を特殊召喚することで、リンク2とレベル4を並べることができます。これにより、ランク4の展開のサポートができます。「BF-精鋭のゼピュロス」を使うので、「リビングデッドの呼び声」を採用します。これには永続罠を採用したい想いもあります。「神炎皇ウリア」を入れます。

以上を元に作ると次のようになります。

f:id:miraiDrPh:20190801235502p:plain

f:id:miraiDrPh:20190801235514p:plain

www.db.yugioh-card.com

「ダイガスタ・エメラル」は増やした方がいいかもしれない。

まとめ

今回は以上になります。

 

この記事を観てくださった皆様がより良い決闘生活デュエルライフを遅れますよ〜に!

 

*1:今は「氷の魔妖-雪娘」がいるので、優先度は低い。

*2:ウーマン?