こんにちは。みらいです。
久々の記事です。
2023年,
色々なところで,色々な人との出会いがあり,たくさんデュエルしました。
その中で得たインスピレーション(やパクったギミック)をもとにデッキを作る。
そんなサイクルを繰り返し,過ごしてきた1年でした。
そんなこんなで作ったデッキを紹介します。
はじめに
この記事では,デッキの解説をします。
ついでに自己評価も付けます。
基準は以下の点を10点満点で評価します。
- 技の仕込み具合
- プレイングの自由度
- 映え度
評価基準についてですが,デッキの中心となるメインギミックは評価しません。メインギミックは思いつきがすべてなので,評価を付けづらいためです。むしろデッキの完成度の方に目を向けて考えます。自分の好みに合うデッキを作れるよう評価し改善点を洗い出していきます。
技の仕込み具合とは,メインギミック以外のサブのギミックのことです。小技の効いたデッキが好きです。
プレイングの自由度とは,選択肢の多さです。打てる選択肢が多いほど,いろんなデッキと渡りあえる可能性を持ち,デッキを回していても楽しいです。
映え度とは,どれだけ映えた盤面を作れるかです。やっぱりかっこい盤面を作りたいんです。あとはデッキレシピを見たときにも映えるようにデッキを作りたい。
シンプルめなデッキ
「ザ・ワールド」
知るがいい……………
「
世界 」の真の能力は…
まさに!
「世界を支配する」能力だということを!!
はい,「ジョジョの奇妙な冒険」のDIOというキャラクターから着想を得たデッキです。
見ての通りかなり特殊なつくりをしています。
デッキの動き
「アルカナフォースⅩⅩⅠ-THE WORLD」をメインにしたデッキです。
確定で表の効果を使うのでなく,ターンをかけてランダムで効果を使用します。理論上無限に「アルカナフォースⅩⅩⅠ-THE WORLD」を出すことができるため,実質100%発動できます。
繰り返し「アルカナフォースⅩⅩⅠ-THE WORLD」を出す手段としては「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」を用います。墓地に必要な8枚の魔法は,残りのその他カード39枚で用意します。
デッキを動かしゲームを進めるのは「閃刀」カードです。魔法だけで動くので,デッキのモンスターを極限まで減らして魔法効率を上げて「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」に必要な魔法をためます。また,「閃刀」魔法のために,自分メインモンスターゾーンを空ける必要があるため,「アルカナフォースⅩⅩⅠ-THE WORLD」の発動に自身をコストにすることもあります。その場合は,再び「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」で蘇生して効果を狙います。裏目ったらこう言います。
時は動きだす
やっぱり「
言わずもがな1ターン追加ターンを得るだけで得られるアドバンテージは大きいですが,今のカードパワーだと1ターンで得られるアドバンテージで充分に相手を蹂躙するアドバンテージを得られるため,ターンを得る事でのアドバンテージの恩恵が相対的に小さく感じられます。つまり,デッキにおける「アルカナフォースⅩⅩⅠ-THE WORLD」の戦略的な重要度が小さくなります。
しかし,このデッキだと,1ターンに得られるアドバンテージ総量に上限があり,かつそこまで大きくないため,1ターンのアドバンテージがそのままカードアドバンテージやライフアドバンテージに変換されます。例えば,「閃刀姫-カガリ」は1ターンに1度しか特殊召喚できませんが,追加ターンを得るごとに特殊召喚回数が増え,カード枚数につながります。また「時を裂く魔瞳」のドロー効率が上がり手札が多く増えます。
青ざめたな…
勘のいい きさまは 悟ったようだな…
この「モルガナイト」を見て さっきのターンより
恐ろしい結末になるのを気づいたようだな!
言い換えると,例えば,「アルカナフォースⅩⅩⅠ-THE WORLD」の効果でターンスキップできる状況で,毎ターンモンスター2体を用意できるなら,この「時を裂く魔瞳」との相性など気にもならないでしょう。しかし,このデッキでは大いに意味のある相性になっており,その点でも特殊と言えるでしょう。
コンセプトの説明が長くなりましたが,ここから動きの説明です。
あまり複雑に動いたりはしません。まずは,「アルカナフォースⅩⅩⅠ-THE WORLD」を1度フィールドに出すことを目標に動きます。理想的なのは,「モンスターゲート」で魔法をためつつ「アルカナフォースⅩⅩⅠ-THE WORLD」につなげることで,「三戦の号」と合わせて実質5枚分入っています。ただし,「アルカナフォースⅩⅩⅠ-THE WORLD」を出すのであれば,当然正位置になったことを考えるべきなので,「モンスターゲート」のコスト1体+「アルカナフォースⅩⅩⅠ-THE WORLD」のコスト1体が必要になります。また,裏になったことを考慮すると,「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」につながる算段も欲しくなります。ただ,「警衛バリケイドベルグ」もいるので,そこまでナーバスに考える必要もないです。
「三戦の号」を合わせても5枚にしかならないので,圧縮とドローによって引きに行きます。「閃刀起動-エンゲージ」はこのデッキのエンジンです。
キーパーツをどうしても引けず,「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」がある場合,別の手段で「アルカナフォースⅩⅩⅠ-THE WORLD」を墓地へ送り,「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」で蘇生を試みます。「スケープ・ゴート」があれば,「リプロドクス」を経由して「ライトロード・ドミニオン キュリオス」を出します。
上記のカードのどれかを引ければいいですが,どうしてもと言う場合は「閃刀術式-ベクタードブラスト」や「真血公ヴァンパイア」を出してワンチャンでもデッキを動かしに行くこともあります。
結局は「アルカナフォースⅩⅩⅠ-THE WORLD」を出してターンスキップできても,盤面を解決できなければ,勝利することはできないため,ある程度「閃刀」でデッキを回す必要があります。ただし,「閃刀」を回しているだけでも,パワーが足りず勝つことができないので,「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」を使います。「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」によって,魔法を循環させることで,デッキパワーの総量の水増しのようなことをやっています。
増えた手札は「精神操作」等の相手フィールドへの干渉カードで,ボードアドバンテージに変換され,それらのカードでこちらの攻撃を通しやすくすることで,ライフアドバンテージにつなげます。
自己評価
- 技の仕込み具合:8 / 10
- プレイングの自由度:7 / 10
- 映え度:9 / 10
このデッキは技,というより小ネタの仕込み具合でしょうか。もちろんシナジー的な考えが中心にありますが。後付けで仕込んだ小ネタの方が多いですが,珍しくデッキを作る上で,デッキを作る以外の,小ネタを考えるのが楽しかったりしました。
「精神操作」
そうかそうか ポルナレフ
階段を降りたな このDIOの仲間になりたいというわけだな
「禁じられた聖杯」
酒!
飲まずにはいられないッ!
相手モンスターを利用して「真血公ヴァンパイア」
おれは人間をやめるぞ!
おまえの血でだァーッ!
除外された「アルカナフォースⅩⅩⅠ-THE WORLD」を「次元誘爆」で帰還して
『THE WORLD』
オレだけの時間だぜ
モンスターが「アルカナフォースⅩⅩⅠ-THE WORLD」1体で他魔法というレシピがとても映えていると思います。
デッキ遍歴
ジョジョシリーズ。
割と雑に使えて初見の人相手には使いやすいデッキでした。
「どろーごーず!」
「雪花の光」以外すべて手札で発動できる誘発効果・誘発即時効果を持った”手札誘発デッキ”です。
コンセプトの縛りを,戦略的な意味に変えました。
デッキの動き
コンセプトは単純ですが,このようなデッキの見どころは,戦略の組み立て方です。
このデッキでは,デッキのコンセプト上,リソース勝負でまず勝てないので,
ある程度カードをプレイしていると対戦相手にコンセプトがうっすらと伝わってくるので,その時点から相手は手札誘発の警戒をし始めます。特に相手
通常の手札誘発の運用とは異なり,このデッキでは如何に相手の不意を突けるプレイングができるかが重要になります。こちらは耐性のあるモンスターを出し,対応してきた相手のキーカードを潰して戦線を維持するのが基本パターンです。「炎斬機ファイナルシグマ」や「相剣大公-承影」や「神・スライム」を出して維持するのがよいでしょう。
ただやはりリソース勝負になると勝ち目がないので,相手がリソースを増やすデッキだと勝負は厳しくなります。
自己評価
- 技の仕込み具合:3 / 10
- プレイングの自由度:5 / 10
- 映え度:8 / 10
コンセプト縛り上,使えるカードが限られているので,あまり仕込みはできていないです。
- 「深淵の獣マグナムート」はドラゴン族に触れます。このデッキでは「ホップ・イヤー飛行隊」と相性がよく,「アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン」を利用した相手ターン
S 召喚によって「相剣大公-承影」を作ることができます。どちらも手札から不意に発動でき,効果を受けない「相剣大公-承影」がでつつ,エンドフェイズには「深淵の獣マグナムート」によって「深淵の獣ドルイドヴルム」を手札加えることで,除外ができ「相剣大公-承影」の効果を使えます。 - 「守護天霊ロガエス」は自分フィールドで天使族が効果を発動すると手札から特殊召喚する効果を発動できるモンスターです。手札誘発縛りの上では貴重な除去札であり,手札出すには「オネスト」の①の起動効果でトリガーできます。特に,こちらの意味のある動きの中で相手に「オネスト」を意識させることができます。また,「虹光の宣告者」や「聖光の宣告者」でもトリガーでき,特に「聖光の宣告者」は,墓地から「守護天霊ロガエス」を回収しつつ特殊召喚の条件を満たします。また,「守護天霊ロガエス」の破壊された際の効果も使うことができ,
X モンスターを戦闘破壊から守ることで,「天霆號アーゼウス」の布石にできます。 - 「機巧狐-宇迦之御魂稲荷」は攻撃力と守備力が同じモンスターをデッキから特殊召喚できます。出すモンスターは相手の属性を参照するため,準備などしなければ相手依存となりますが,このデッキでは極力属性を揃えることで対応します。闇属性は「妖醒龍ラルバウール」で闇・ドラゴンへのアクセス,光属性は「妖眼の相剣師」でドローや妨害,もしくは「エフェクト・ヴェーラー」でレベル8の
S 召喚をねらったり,地属性は同名を出してダメージを加速させたり,「メルフィー・キャシィ」で獣の動きにつなげたり,水属性は「ガーディアン・スライム」を出して「神・スライム」につなげます。 - 「カイザー・グライダー-ゴールデン・バースト」はモンスター1体と攻撃力を同じにできるドラゴンです。「オネスト」と相性が良く,一気にダメージ加速できます。特にバトルフェイズ中にアクションできるので,不意打ち性能高めです。また,うまく使えば「原始生命態ニビル」とコンボでき,単純なものだと「オネスト」を合わせて一撃で終わらせることもできるでしょう。
単体で使えるカードが多く選択肢は多くあります。プレイの順番や温存次第で戦況がかなり変わるので,難度高いですが。
モンスターばっかりのレシピで「冥府の使者ゴーズ」3枚の”圧”のあるレシピは結構お気に入りです。
デッキ遍歴
このデッキも割と相手を選ばず使いやすいですが,相手への印象が若干薄い感じもしてます。
【#イエサブ福岡イベント】#デッキレシピ
— イエローサブマリン マジッカーズ福岡店 (@YS_M_FUKUOKA) June 10, 2023
6/10(土)#遊戯王「#デッキビルダーズカップ」#非公認大会
を行いました!!
今回の #グッドデッキ賞 は!
「みらい」さん【どろーごーず】
「天変地異で手札全部知られました」
おめでとうございます! https://t.co/IqL59PvBZw pic.twitter.com/aTNiHj5I6s
「双影」
「表裏一体」や「シャドー・インパルス」によりドラゴンの
デッキの動き
基本的な動きはかなりシンプルで,レベル8の
「表裏一体」は以下の変換をします。
- 闇ドラゴン:「レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト」「魔王龍 ベエルゼ」「煉獄龍 オーガ・ドラグーン」「ダークエンド・ドラゴン」(このうち「レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト」と「ダークエンド・ドラゴン」はこのデッキでは素材を気にせず出せます)
- 光ドラゴン:「閃珖竜 スターダスト」「ライトエンド・ドラゴン」「真炎竜アルビオン」(このうち「閃珖竜 スターダスト」のみ素材を気にせず出せます)
発動さえできれば,サクリファイスエスケープやコンバットトリックなど幅広く使えます。一番の出し得は「真炎竜アルビオン」で,たねモンスターが
「シャドー・インパルス」は,「トラップトラック」で
特に「絶火の竜神ヴァフラム」であれば,相手のオモテカードを除去しつつ直接攻撃を通すことができ,また「スクラップ・ドラゴン」は「シャドー・インパルス」の素引きに対応します。出して強そうなのは「クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン」ですが,後述の「赤き竜」を使って
このデッキでは,「表裏一体」「シャドー・インパルス」以外にも「赤き竜」によって,
これらの
では具体的にどう動くのかを見ます。
分かりやすいのは「ソウル・リゾネーター」「ボーン・デーモン」を使った「レッド・デーモンズ・ドラゴン」の動き。レベル8のドラゴン闇
もう一つは「白銀の城の召使い アリアーヌ」などを使った「執愛のウヴァループ」による
そして残るは大量の罠ですが,このデッキでは自分の展開を通す以外にこの比率である意味があります。それは
このデッキはモンスターが少なく罠が多いデッキになっています。これは,ドラゴンを出してビートダウンするという戦略であり,「ソウル・リゾネーター」によるセットカードの破壊からの耐性や「煉獄龍 オーガ・ドラグーン」の効果を使いやすくするという利点があります。特に手札でモンスターがかさばった場合を強く意識しており,初動であっても罠に比重を置いています。「悪魔の嘆き」はそれを分かりやすく表しており,「ヴィジョン・リゾネーター」を墓地へ送ることで「クリムゾン・ヘルガイア」につながるので,「クリムゾン・ヘルガイア」などの枚数を増やすより,罠として運用できる「悪魔の嘆き」を優先しています。これでも「白銀の城の召使い アリアーヌ」1枚分くらいはモンスターを多くしています。悪魔族の潤沢なサポートカードからくる贅沢な取捨選択ですね。
自己評価
- 技の仕込み具合:6 / 10
- プレイングの自由度:8 / 10
- 映え度:10 / 10
罠によるプレイングの自由度や盤面のかっこよさなどかなり満足度高いデッキになりました。前回のデッキ「Team 5D's」の反省を結構活かせたと思います。
ただメインデッキは「ラビュリンス」中心の悪魔・通常罠デッキなので,どこまでデザインされているかは判断難しいです。基本的な悪魔シナジーは別にして,この構築にして見えたシナジーを記載します。
- 「白銀の迷宮城」によって通常罠の発動に誘発して悪魔を蘇生できるが,「ソウル・リゾネーター」を,特に相手ターンに蘇生することで,使いやすい悪魔サーチとして使える。また,「くず鉄の神像」は繰り返し使える通常罠のため「白銀の迷宮城」のトリガーを繰り返し引くことができる
- 「ラビュリンス・バラージュ」「トランザクション・ロールバック」は「シャドー・インパルス」にチェーンして使えば,2体分の効果を発動できる。これで「ダークエンド・ドラゴン」「ライトエンド・ドラゴン」を出すのがかっこいい。特に「ラビュリンス・バラージュ」は「くず鉄の神像」にチェーンすれば,再セットまでできる。
- 「真炎竜アルビオン」によって,1ターンに1度のおかわりができる。「煉獄龍 オーガ・ドラグーン」は「表裏一体」のたねになれる他,別の手段で並んだモンスターがいれば,「クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン」や「閃珖竜 スターダスト」は繰り返し効果を使うことができる。「トラップトラック」「シャドー・インパルス」が絡むとなお良し。
- 「執愛のウヴァループ」はこのデッキの動き自体と相性が良く,このカードで
S 召喚をしていれば,「シャドー・インパルス」のたねにしたモンスターを除外して回収し,出したモンスターと「赤き竜」を作れば,「くず鉄の神像」による蘇生ループと次のターン「赤き竜」によって S モンスターを出す動きにつながる。「表裏一体」や「シャドー・インパルス」ではモンスターを増やすのに一工夫必要だが,「執愛のウヴァループ」がいい塩梅になっている。
映え度は最高。勝利盤面が必ずカッコいいという素晴らしいデッキです。
デッキ遍歴
「Team 5D's」のデッキの反省点を活かしています。
このデッキと,もう一つ「霧の王城」というデッキを使った交流会でグッドデッキ賞をいただきました。
「真なる騎士道」
「ユベル」のデッキです。新規前,発表前。
「ストーンヘンジ」で,「ユベル」を蘇生,「ストーンヘンジ」を手札に戻して,「ユベル」が進化する,というものです。
デッキの動き
墓地に「ユベル」,手札に「ストーンヘンジ」を揃えるため,まずは,戦士2体を並べて「聖騎士の追想 イゾルデ」につなげます。「聖騎士の追想 イゾルデ」は,①
セルフバウンスは,「Vivid Tail」「獣神ヴァルカン」「セイクリッド・プレアデス」によって行います。「Vivid Tail」は「バージェストマ・マーレラ」で墓地へ送れるので,罠レベル2でランク2を作れれば,「バージェストマ・オパビニア」からも墓地へ送れます。また,それらレベル2の非チューナーと「焔聖騎士-テュルパン」を装備したレベル4の「焔聖騎士」でレベル6の
この動き,開始するのは戦士2体と簡単ですが,テンポがかなり遅れるので,ゲームを補助する罠が多めになっています。ただ,毎ターンに出るモンスターもそれなりの性能なので,「超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ」ビートの例に倣えば,いい感じにゲームできます。
- 「羅天神将」
- 「E・HERO ネオス・クルーガー」
- 「ネオス・ワイズマン」
- 「ユベル」
- 「ユベル-Das Abscheulich Ritter」
- 「ユベル-Das Extremer Traurig Drachen」
と,毎ターン盤面が形態変化します。「E・HERO ネオス・クルーガー」「ネオス・ワイズマン」「ユベル-Das Extremer Traurig Drachen」でしっかり
「ユベル-Das Abscheulich Ritter」が出るタイミングでも,戦士族であれば「焔聖騎士-オジエ」によって耐性を与えることができます。特に「星守の騎士 プトレマイオス」も戦士族なので,「ユベル-Das Abscheulich Ritter」の進化の布石も守れます。
上記のセルフバウンスの動きと相手への妨害のため,「バージェストマ」が入っていますが,「焔聖騎士」と「バージェストマ」の相性ですが,あんまりよくないです。終盤では「獣神ヴァルカン」になる役割がありますが,序盤では「炎星侯-ホウシン」になるようにしました。「焔聖騎士-オジエ」で「焔聖騎士-テュルパン」を墓地へ送って,「焔聖騎士-テュルパン」装備によって,炎属性チューナーを用意し,「バージェストマ」とレベル6になります。リクルートは「昇華騎士-エクスパラディン」で,「焔聖騎士-ローラン」を装備します。「焔聖騎士-ローラン」が墓地へ送られれば,次は「『焔聖剣-デュランダル』」を持ち,展開準備します。この状況では「焔聖騎士-テュルパン」が墓地にいるはずなので,「聖騎士の追想 イゾルデ」につながります。
ホントは「氷結界の虎王 ドゥローレン」とか入れたかったですが,タイミング逃すんすよコイツ……
自己評価
- 技の仕込み具合:6 / 10
- プレイングの自由度:5 / 10
- 映え度:7 / 10
割とスタンダードに「焔聖騎士」が入っていますが,モンスター数を減らしているので,結構特殊な「焔聖騎士」挙動をします。罠多めの分スロット少なめですが,その割には細かく展開の筋を調整して,技を仕込めたんじゃないですかね。
罠多めで,プレイングの自由度高そうですが,とれるアクションが少ないので,妨害の発動での駆け引きメインになります。特にモンスターが相手の盤面に干渉することが少ないので,
盤面はでかいモンスターが1体くらい入れ替わりで出てきて結構いい感じ。
デッキ遍歴
【#イエサブ福岡イベント】
— イエローサブマリン マジッカーズ福岡店 (@YS_M_FUKUOKA) July 15, 2023
7/15(土)#遊戯王「#デッキビルダーズカップ」#非公認大会
12名で行いました!
今回の #グッドデッキ賞 は2名!
「みらい」さん【真なる騎士道】
「ネオスワイズの攻撃力が足りません」
おめでとうございます!
つづく↓ https://t.co/FjHeDYdDqq pic.twitter.com/DWrNwNY2ER
この記事を観てくださった皆様がより良い
小話
君は「引力」を信じるか?
この記事をここまで読んだ事に意味がある事を!
この記事を最後まで読んでくれてありがとう
出会いというものは「引力」ではないのか?
君がこの記事にどういう印象をもったのか知らないが
私は「出会い」を求めて旅している
いつか 私に会いたいと思ったら
この「アカウント」に気持ちを念じて呼んでみてくれ…
何年先だろうと構わない
いいね…
心に留めておいてくれるだけでいい
ということで,今年は割と頑張って色々旅しました。来年もまた頑張ります。