机上の空論

遊戯王をちょっと面白くする(カモ?な)記事を書いていきます。

「ガーディアン・キマイラ」【#カード考察日記】

こんにちは。みらいです。

 

 

久々にカード考察します。不定期更新です。考察の腕がなまっているかもしれませんが、がんばります。

 

 

カード名はすべて公式データベースへのリンクになっています。

また、画面右下のボタンで、カードの確認ができます。

www.db.yugioh-card.com

CONTENTS:

 

今回のカード

カード情報

ガーディアン・キマイラ

闇属性・獣族・融合・レベル9・3300/3300

カード名が異なるモンスター×3
このカードは手札と自分フィールドのモンスターのみをそれぞれ1体以上素材とした融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが魔法カードの効果で融合召喚に成功した場合に発動できる。手札で融合素材としたカードの数だけ自分はデッキからドローし、フィールドで融合素材としたカードの数だけ相手フィールドのカードを選んで破壊する。②:自分の墓地に「融合」が存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならない。

f:id:miraiDrPh:20211018165555p:plain

©スタジオ・ダイス/集英社テレビ東京KONAMI ©2021 Konami Digital Entertainment

www.db.yugioh-card.com

効果の概要

汎用融合枠。

  • レベル9の融合モンスターです。
  • 融合素材:カード名が異なるモンスター×3
  • 効果外:手札と自場のモンスターのみをそれぞれ1体以上素材とした融合召喚でのみEXエクストラデッキから特殊召喚できる。
  • ①/T(Sp.1誘発型条件:このカードが魔法の効果で融合召喚に成功した場合。:手札で融合素材としたカードの数だけドローし、場で融合素材としてカードの数だけ相手場のカードを破壊する。
  • ②(Sp.∞条件:自分の墓地に「融合」が存在する限り、:このカードは相手の効果の対象にならない。

細かく見ていきます。

 

 

総評として、「融合」が入っているなら、サブの選択肢としてEXエクストラデッキに入るカード。また、自分のデッキのテンポが悪いと感じたら、融合する魔法とセットで入れてみるのもありかも。

 

効果の詳細

特殊な融合素材の条件がある、融合モンスターです。

 

融合素材自体は、カード名の異なるモンスター3体ですが、自分の手札と場から1体以上融合素材にする必要があります。組み合わせは、(自分の)

  • 手札のモンスター1体と場のモンスター2体
  • 手札のモンスター2体と場のモンスター1体

ですね。もちろん、すべてカード名が違う必要があります。

 

①は、魔法の効果で融合した場合に、誘発効果が発動できます。

融合素材の場所から、ドローか破壊ができます。

  • (手札1場2)自分は1枚ドロー、相手場のカードを2枚破壊
  • (手札2場1)自分は2枚ドロー、相手場のカードを1枚破壊

という感じですね。

①の効果を無視すれば、融合する方法は結構広いですが、①を使う前提の効果だと思うので、魔法で融合することを意識したいですね。

 

ただ、①の効果の性質上、先攻の1ターン目に出すことはないでしょう。なので、メインのデッキの動きでは、他の展開をしつつ……、が基本になりそうです。

 

基本的に、融合を利用するデッキは、組み合わせによって融合できない手札になってしまうことがあるので、それを「ガーディアン・キマイラ」を融合することで回避できるかもしれないことを覚えておくとよいかもしれません。特に、「融合」を利用するような融合のデッキでは、融合素材が固定の名称になっていることが多いので、その状況は起きやすいでしょう。

ただし、後述のように「ガーディアン・キマイラ」を融合できる魔法は少ないです。

 

また、単純に、どんなデッキであっても、モンスターを利用するのであれば、「融合」を入れるだけで融合召喚できるモンスターとも思えます。さすがの汎用性。

特に、デッキによっては、召喚することに大きく依存するデッキがあり、そこを相手に妨害されると辛くなってしまう場合に、「融合」によって、それを解消できるカードともいえるでしょう。デッキ展開のテンポをスムーズにするカードと思えます。

 

②は、「融合」があれば、相手の効果の対象にならない効果ですね。

おまけの耐性なので、あまり意識して使う必要はなさそうですが、あると嬉しい。

こちらは、魔法で融合など関係なく効果が適用できるので、「融合」を墓地において置き、魔法以外の融合で、打点と耐性目当てで利用することもできますね。

 

考察

考察1(どの魔法で融合するか)

まあ、基本的に、魔法カードで「ガーディアン・キマイラ」を融合して①を活用した方がいいでしょう。

ただ、「ガーディアン・キマイラ」を融合できる魔法は実は少ない。

条件的には、

  • 融合先のモンスターは、闇属性や獣族やレベル9を指定するものでなければならない*1
  • 自分の手札と場のモンスターを融合できるものでなければならない。

なので、

  1. 融合
  2. 赫の烙印」(速攻魔法、墓地の「デスピア」モンスターか「アルバスの落胤」を手札に加えた後に、追加効果で除外して融合。)
  3. 黄金郷の七摩天」(永続魔法、融合素材はアンデットのみ。)
  4. 黒魔術の秘儀」(速攻魔法、融合素材に「ブラック・マジシャン」か「ブラック・マジシャン・ガール」を含める必要あり。)
  5. 白の烙印」(速攻魔法、融合素材にドラゴンを含める必要あり。)
  6. 大融合」(通常魔法、融合したモンスターに耐性を与える。)
  7. フュージョン・ゲート」(フィールド魔法、除外して融合。)
  8. 聖なる法典」(通常魔法、「マギストス」魔法である。)
  9. 烙印劇城デスピア」(フィールド魔法、星8以上の融合モンスターに使う。)

のわずか9枚です。一応、ペンデュラム効果も調べましたが、「ガーディアン・キマイラ」を融合召喚できるカードはないようです。

 

永続魔法やフィールド魔法で融合できる魔法は、複数回使うことができるため、通常魔法や速攻魔法に比べて、1度用意してしまえばよくなります。基本的に1ターンに1度融合することになるでしょう。「フュージョン・ゲート」は1ターンに複数回融合できますが、「ガーディアン・キマイラ」の方が、①にターンに1回の制限がついてます。

ただし、この使い方であれば、「融合再生機構」など、「融合」自体を使いまわせるカードで同様のことができるでしょう。特に「融合再生機構」は、場で融合素材にしたモンスターを手札に加えることができるので、召喚時の効果を使いまわせたりできますね。

 

速攻魔法で融合できる魔法は、相手ターンに「ガーディアン・キマイラ」を融合できるため、①の破壊効果を相手の妨害に使うことができます。

 

考察2(どうやって融合素材を集めるか)

ここは、結構幅の広いところです。

例えば、

  • 召喚に成功した時などに、デッキから特定のモンスター(同名以外)を手札に加える効果を持っているモンスターであれば、1体で2体分の素材を揃えることができ、融合する魔法さえあれば、他のモンスター1体とそれらを融合素材にして、「ガーディアン・キマイラ」を融合召喚できます。この場合、2枚ドローし、1枚破壊になるでしょう。
  • 同様に、召喚に成功した時などに、デッキから特定のモンスター(同名以外)を特殊召喚する効果を持っているモンスターであれば、「ガーディアン・キマイラ」を融合召喚し、1枚ドローし、2枚破壊になるでしょう。

 

これだけでも、いくらでも使いやすいカードがありそうなので、特に融合と相性がいいカードを集めてみました。ザ・個人的choice!

f:id:miraiDrPh:20211026212906p:plain

www.db.yugioh-card.com

まあ、基本的に、そのままモンスターで展開した方が強かったりします。

特筆するのであれば、召喚時に上記の融合する魔法をサーチできるモンスターでしょうか。

 

特に、「デスピア」、「マギストス」、「HERO」、「ブラック・マジシャン」あたりがよさそうです。

 

考察3(「ガーディアン・キマイラ」特化デッキ)

ガーディアン・キマイラ」をいっぱい使うのであれば、だいたい以下のようになるでしょう。

  • 「デスピア」:融合する魔法をサーチ・維持しやすい、速攻魔法で融合できる
  • 「ブラック・マジシャン」:速攻魔法で融合できる
  • 「HERO」:他の展開と組み合わせやすい、融合素材を集めやすい

 

他にあるとすれば、「融合再生機構」を利用して、アドバンテージを取るデッキでしょうか。ただ、この場合も、速攻魔法で融合できるギミックが欲しくなりそうですね。

 

というわけで、「ガーディアン・キマイラ」を使うデッキを作ってみました。

f:id:miraiDrPh:20211026213913p:plain

www.db.yugioh-card.com

とりあえず、β版です。

 

現時点での、このデッキの問題点は、火力がないことです。圧倒的に相手にダメージを与えるのが苦手です。

 

 

 

カードの記法について:

mirai-drph.hatenablog.com

 

 

この記事を観てくださった皆様がより良い決闘生活デュエルライフを遅れますよ〜に!

 

*1:「〇〇」モンスターなどのカテゴリ指定などは不可