机上の空論

遊戯王をちょっと面白くする(カモ?な)記事を書いていきます。

「シンクロ・オーバーテイク」【#カード考察日記】

こんにちは。みらいです。

 

 

2か月くらいの間、

1日1枚感謝のカード考察をしていきます。

 

 

カード名はすべて公式データベースへのリンクになっています。

また、画面右下のボタンで、カードの確認ができます。

www.db.yugioh-card.com

CONTENTS:

 

今回のカード

カード情報

シンクロ・オーバーテイク

通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:EXデッキのSモンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記されているS素材モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選び、手札に加えるか特殊召喚する。このカードを発動するターン、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

f:id:miraiDrPh:20210607182405p:plain

www.db.yugioh-card.com

効果の概要

「おーッと!チューナーが自らの足で走り出したァ~~!!」

  • S素材に名前の記されたモンスターをサーチ・サルベージ・リクルート・蘇生

細かく見ていきます。

 

効果の詳細

このカードで選べるカードは、主に、デッキから:

特殊召喚したい

手札に加えたい

墓地から特殊召喚したい

となります。

 

SモンスターしかEXデッキから特殊召喚できないことから、すぐにS召喚などに使いたいですね。

 

一方で、レベル3以下であれば、「水晶機巧-ハリファイバー」という選択肢があります。

もちろん、制限カードであるそれに依存せずにモンスターを展開できるのは、良いですが、そもそも「シンクロ・オーバーテイク」もメインデッキにしか入れられません。

また、手札に加えることができるため、召喚時の効果を利用することも考えられます。

 

このカード自体がサーチできない通常魔法なので、役割としては、初動カードを増やす役割になるでしょう。

 

その役割を最もこなしやすいのは、「深海のディーヴァ」。

氷霊神ムーラングレイス」を利用した2ハンデスルートは、シンクロモンスターしか使わないので、その初動を補助できます。

アルティマヤ・ツィオルキン」へのルートは、魔法使いを用意できればなんとか。

 

他のカードは、初動を増やすというより、デッキの動きの補助が主な使い方になるでしょう。

例えば、キーカードとなる「ジェネクス・コントローラー」「赤蟻アスカトル」「スーパイ」「エーリアンモナイト」「Sin パラレルギア」「救世竜 セイヴァー・ドラゴン」「シンクロン」らを持ってきて、そのままS素材にする方法です。

特に、「シンクロン」は「ジャンク・スピーダー」の素材になるため、初動としても使えます。

ジャンク・スピーダー」は、シンクロ・ソリティアの金字塔なので、色々考えると面白いと思います。(デッキにするのはあまりお勧めしませんが…。)

 

 

以上です。

 

 

 

 

この記事を観てくださった皆様がより良い決闘生活デュエルライフを遅れますよ〜に!