机上の空論

遊戯王をちょっと面白くする(カモ?な)記事を書いていきます。

「悪魔嬢アリス」【#カード考察日記】

こんにちは。みらいです。

 

 

久々にカード考察します。不定期更新です。考察の腕がなまっているかもしれませんが、がんばります。

 

 

カード名はすべて公式データベースへのリンクになっています。

また、画面右下のボタンで、カードの確認ができます。

www.db.yugioh-card.com

CONTENTS:

 

今回のカード

カード情報

悪魔嬢アリス

闇属性・悪魔族・レベル3・0/2000

このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の手札・墓地から罠カード1枚を除外して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「悪魔嬢」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。③:このカードがリリースされた場合、または相手によって破壊された場合に発動できる。デッキから「悪魔嬢アリス」以外の攻撃力・守備力の合計が2000となる悪魔族モンスター1体を手札に加える。

f:id:miraiDrPh:20211016200342p:plain

©スタジオ・ダイス/集英社テレビ東京KONAMI ©2021 Konami Digital Entertainment

www.db.yugioh-card.com

効果の概要

「悪魔嬢」

  • 星3のモンスター。
  • ①/T(Sp.1起動型:自分の手札・墓地から罠1枚を除外する。:このカードを手札から特殊召喚する。
  • ②(Sp.1誘発型条件:このカードが召喚に成功した時。:自分の墓地の「悪魔嬢」1体を対象にする。:そのモンスターを特殊召喚する。
  • ③/T(Sp.1誘発型条件:このカードがリリースされた場合、または相手によって破壊された場合。:デッキから同名以外の攻・守の合計が2000となる悪魔族1体を手札に加える。

細かく見ていきます。

 

 

総評として、特殊召喚しやすく、「悪魔嬢」を並べやすい効果になっており、その効果のコストにしやすい他、並べやすいレベル3としての価値も見込めるカードだと思います。

 

効果の詳細

星3の悪魔・闇モンスターですね。

このカードの登場によって、「悪魔嬢」というカテゴリができましたね。

ステータスは守備特化で、特殊召喚効果も持っているので、追加の壁としても使えるかも?

同じ星3の悪魔・闇である「クリッター」に対応してますが、①の特殊召喚効果は、起動型で、チェーンブロックを作るので、すぐ出すことはできません。次のターンに②で、召喚時の誘発効果を利用するようにしましょう。

戦線復帰」で蘇生してもいいかも。守備力が高いので、それなりの壁になる他、破壊されても③のトリガーになります。

 

効果の構造的に、①と②は独立していて、手札に引いた場合、どっちかを使うことになると思います。

 

①は、特殊召喚する効果で、墓地から罠を除外すれば、手軽に特殊召喚できます。

手札から除外して特殊召喚する場合は、損が大きいですね。

罠カードを除外する効果でもあるため、「メタファイズ・アセンション」や「相剣暗転」などの「相剣」罠の除外されることで効果を発揮する罠の効果をトリガーできます。もちろん、一度罠として発動して、墓地のそれらを除外してもよいですし、手札にある状態でもラグが少なく除外された場合の効果につなげることができます。

前者の「メタファイズ・アセンション」は、除外された場合に「メタファイズ」カードをサーチできるので、「メタファイズ・ラグナロク」をサーチしてレベル7のSシンクロ召喚につなげたりできます。この場合、「メタファイズ・ラグナロク」を召喚する必要がありますが、その召喚時の除外効果を使える他、リンク召喚などにも使えるため、「水晶機巧-ハリファイバー」にもつながります。ただ、「メタファイズ・ラグナロク」とは相性はそこまでよくないですね*1

後者の「相剣」罠は、「悪魔嬢アリス」自体と合わせて、召喚せずにレベル7のSシンクロ召喚が可能です。ただ、「相剣」罠の効果で「相剣トークン」存在する限り、SシンクロモンスターしかEXエクストラデッキから特殊召喚できないので、ホントにSシンクロ召喚にしか使えないでしょう*2

ただしこれらの場合は、「悪魔嬢アリス」の③が無駄になってしまいますね。

単純にこれらの除外ギミックと合わせて、レベル7のSシンクロモンスターを出せる機構を入れることができるようになってますね。

また、②と同様に、「悪魔嬢」と共に並べることもできます。

また、アドバンス召喚に利用してもよいですね。「天魔神シドヘルズ」のリリースに使うと、墓地肥やしもできておいしい。

 

②は、召喚時に「悪魔嬢」を蘇生する効果です。

現状、「悪魔嬢」は、2種類存在し、

です。

名前がややこしいので、

のようにステータスを追記しておきます。

どちらも自場のモンスターをリリースする効果を持っており、「悪魔嬢アリス」(0/2000)の③をトリガーできます。

悪魔嬢アリス」(0/2000)の②で、それぞれを蘇生して効果を利用することができ、

  • 悪魔嬢マリス」(1000/1000)の場合は、「悪魔嬢マリス」(1000/1000)と「悪魔嬢アリス」(0/2000)をリリースすることで、墓地または除外の通常罠をセットできます*3。この場合は、他の効果などで、墓地へ送られている通常罠や除外された通常罠をセットすることになるでしょう。例えば、使い終わった通常罠や「トラップトリック」で除外した通常罠をセットするとよいでしょう。
  • 悪魔嬢リリス」(2000/0)の場合は、1体のリリースでデッキの通常罠をセットできます。1体のリリースでよいので、とりあえず「悪魔嬢アリス」(0/2000)をリリースして効果を発動でき、③をトリガーしつつ、通常罠をセットできます。「悪魔嬢リリス」(2000/0)の①は、Sp.2即時型なので、蘇生して並べることで、往復ターンで2枚のカードをセットできます。

また、モンスターを並べるという意味では①の手札からの特殊召喚効果は、②と同様で、手札に「悪魔嬢マリス」(1000/1000)や「悪魔嬢リリス」(2000/0)を同時に持っているのであれば、(さらに、手札・墓地に除外できる罠があれば、)「悪魔嬢アリス」(0/2000)と「悪魔嬢」を並べることができ、上記と同様に効果を利用できます。

また、効果を利用せずとも、「悪魔嬢」は星3の闇・悪魔なので、ランク3のXエクシーズ召喚や「彼岸の黒天使 ケルビーニ」などのリンク召喚ができます。特に、「悪魔嬢アリス」(0/2000)の②で「悪魔嬢」を並べるには、墓地に「悪魔嬢」がいることが必要ですが、「魔界発現世行きデスガイド」は「悪魔嬢」をデッキから特殊召喚Xエクシーズ召喚などができます。「暗影の闇霊使いダルク」もリンク召喚でき、相手によって破壊された場合の効果で、「悪魔嬢マリス」(1000/1000)や「悪魔嬢リリス」(2000/0)を手札に加えることができます。

地味に「悪魔嬢リリス」(2000/0)を出して、そこそこの攻撃力として使える?リンクした方が強いかもしれませんが、一応、先に攻撃した場合がいい方がありえそうですね。

 

③は、リリースされるか、相手によって破壊されると、デッキから同名以外の攻・守合計が2000の悪魔をサーチできます。

上述のように、①や②で、他の「悪魔嬢」と並べて、そちらの効果で、「悪魔嬢アリス」をリリースすることで、効果をトリガーできます。

対応する攻・守が2000の悪魔族は以下の通りです。

対応カードのリスト

f:id:miraiDrPh:20211016195523p:plain

www.db.yugioh-card.com

攻撃力順に並んでます。多分。

 

「悪魔嬢」モンスターとか対応してますね。「海造賊」も対応が多い。

 

基本的に③を発動できる場合は、すでに召喚していると思われるので、

  • 手札から特殊召喚する
  • 手札で効果を発動する
  • 次のターンに召喚して使う

ことになると思います。

この使い方でよさそうなのは、

こんな感じ。

デッキを選ばないのは、「トークンコレクター」くらいでしょうか。メタとしてですが…。

 

考察

効果自体は結構強いですが、個人的には、再生性がないこと(基本的に使いきりで、1度使ったらそれっきり。)が気になりますね。

 

彼岸の悪鬼 スカラマリオン」とかを「魔界発現世行きデスガイド」で使っていって「悪魔嬢アリス」を手札に加えるギミックと一緒に使いたいですね。

悪魔の嘆き」とかも通常罠で「悪魔嬢」とのシナジーがあります。

同様に、「戦線復帰」とかもアリですね。

 

デッキレシピ作ったので、載せときます。

f:id:miraiDrPh:20211019172946p:plain

www.db.yugioh-card.com

基本は、「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」の属性変更とかリリース軽減を利用した「悪魔嬢リリス」中心の通常罠デッキですかね。

戦術としては、上記に合わせて「彼岸の旅人 ダンテ」をループさせて「彼岸」を何度も回収しつつ、闘うイメージでしょうか。

これ「ベアトリーチェ」要らねえな……。まあ、割と急造なので好きに改造してください。

六花聖カンザシ」の裁定を見る限り、闇属性になりそう。

www.db.yugioh-card.com

なんで、「エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ」はやめてもいいかも。代わりになるのは、「逢魔ノ刻」とかかな。

それともうちょっと手札を捨てられるカードがあると、「彼岸」のサイクルがうまくいくかも。「バージェストマ・ディノミスクス」あたりが、リリースのコストにもなっていいかもしれない。

 

 

 

以上です。

 

カードの記法について:

mirai-drph.hatenablog.com

 

 

この記事を観てくださった皆様がより良い決闘生活デュエルライフを遅れますよ〜に!

 

*1:特殊召喚したいチューナーを除外する恐れがあるため

*2:「ベアルクティ」出せるかと思ったけど、「トークン」は使えませんね。

*3:悪魔嬢アリス」(0/2000)の効果で除外した奴も戻せますが、罠を除外する①は特殊召喚する効果なので、召喚して発動する②で場にそろえて効果を使うには、別の「悪魔嬢アリス」(0/2000)が手札に必要ですね。