机上の空論

遊戯王をちょっと面白くする(カモ?な)記事を書いていきます。

「機巧鳥-常世宇受賣長鳴」【#カード考察日記】

こんにちは。みらいです。

 

 

2か月くらいの間、

1日1枚感謝のカード考察をしていきます。

 

 

カード名はすべて公式データベースへのリンクになっています。

また、画面右下のボタンで、カードの確認ができます。

www.db.yugioh-card.com

CONTENTS:

 

今回のカード

カード情報

機巧鳥-常世宇受賣長鳴

光属性・機械族・レベル2・950/950

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体をリリースして発動できる。攻撃力と守備力の数値が同じで、リリースしたモンスターより低いレベルを持つ機械族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。裏側表示で除外されている自分のカードの中から、攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んで手札に加える。

f:id:miraiDrPh:20210618145521p:plain

www.db.yugioh-card.com

効果の概要

「機巧」とは。

  • 攻撃力と守備力が同じ(これを仮に「神使」と呼ぶとしますか)に関する効果
  • ①:フィールドの「神使」機械をリリースし、それよりレベルの低い「神使」機械をリクルート
  • ②:墓地から除外し、裏側で除外されている「神使」機械族を手札に加える。

細かく見ていきます。

 

効果の詳細

まず、自身が攻撃力と守備力が同じ(「神使」)で、機械族です。

このカードも属する「機巧」モンスターは、すべて「神使」機械です。

 

①で、自分フィールドの攻撃力と守備力が同じ(「神使」)で機械族モンスターを1体リリースして発動、デッキから攻撃力と守備力が同じ(「神使」)で、リリースしたモンスターよりレベルの低い機械族をデッキから特殊召喚します。

自身も「神使」機械なためリリースでき、その場合レベル1の「神使」機械をリクルートできます。これだけでも結構リクルートできます。

「機巧」には、特殊召喚しやすい高レベルな「神使」機械がいるので、それらをリリースしてさらに幅広いリクルートもできます。

 

②で、墓地から除外して、裏側で除外されている攻撃力と守備力が同じ(「神使」)機械を手札に加えます。

裏側で除外されているカードに干渉できる数少ないカードであり、「強欲で貪欲な壺」のコストにしたカードから回収したり、「機巧伝−神使記紀図」で除外されたカードも回収できます。また、「タイムカプセル」で任意の「神使」機械をサーチできます。

 

 

さて、重要なのは、「神使」機械族です。

どのようなカードがあるか見てみましょう。

 

 

攻撃力と守備力が同じモンスター「神使」の調べ方。

  1. 前提条件を入れる(今回は機械族)
  2. まず、攻撃力で絞る(例えば、0から始めて100ずつあげていく)
  3. 次に、守備力でソートする(このとき、現在の攻撃力の500ずつで区切ったものを最低値にしておくと便利)
  4. 最初の方に、攻撃力と守備力が同じモンスターが並ぶはずである
  5. 2と3を繰り返す
  6. 最後に、攻撃力でソートし、端数になるモンスターを全て見て守備力と同じになるものを見つける

見つけたカードはレシピなどにまとめておきましょう。

二重でソートできると一発でみつかるんですが、公式のデータベースではできないようなので、こういう方法で調べましょう。

 

考察

攻撃力と守備力が同じ(「神使」)機械族リストです。

f:id:miraiDrPh:20210618154505p:plain

f:id:miraiDrPh:20210618154516p:plain

f:id:miraiDrPh:20210618154526p:plain

f:id:miraiDrPh:20210618154535p:plain

f:id:miraiDrPh:20210618154546p:plain

www.db.yugioh-card.com

www.db.yugioh-card.com

 

「機巧」で特殊召喚できないモンスターは全てサイドに回してます。多分。

あと、「ブンボーグ」とか「水晶機巧」チューナーとか全部「神使」なのは、1枚だけにして省略してます。

これだけでも結構価値のあるリストだと思うのですが、レシピだけ見てもなんのこっちゃ分からんですよね。

考察1

関係が深そうなのは、

  • 「サイバー」
  • 「水晶機巧」
  • 「ブンボーグ」
  • 「星異物」
  • 「SR」
  • 「機皇」

とか?

 

個人的な注目としては、「ヴァイロン・キューブ」「惑星探査車」。

任意の装備魔法・フィールド魔法にアクセスできることになります。

機巧鳥-常世宇受賣長鳴」でリクルートするには、レベル4かレベル5以上の「神使」機械が必要ですね。

ヴァイロン・キューブ」を使うには、光属性のS素材になる必要があるからそのまま使うとしたらレベル5の「源竜星–ボウテンコウ」あたりがいいかもしれません。

 

他の「機巧」のサポートも考えてみるといいかもしれない。

 

 

余談

「神使」って呼び名流行らないかな。

「この子達は、攻撃力と守備力が同じ神の使い……、「神使」モンスターというわけさ!」

神の使いの中に、「神殺し」が紛れてる気がするが……、気のせいだろう。

 

 

 

この記事を観てくださった皆様がより良い決闘生活デュエルライフを遅れますよ〜に!