机上の空論

遊戯王をちょっと面白くする(カモ?な)記事を書いていきます。

「マスターフレア・ヒュペリオン」【#カード考察日記】

こんにちは。みらいです。

 

 

2か月くらいの間、

1日1枚感謝のカード考察をしていきます。

 

 

カード名はすべて公式データベースへのリンクになっています。

また、画面右下のボタンで、カードの確認ができます。

www.db.yugioh-card.com

YU-GI-OH.jp

CONTENTS:

 

今回のカード

カード情報

「マスターフレア・ヒュペリオン

光属性・天使族・シンクロ・レベル10・3200/2600

チューナー+チューナー以外の天使族モンスター1体以上

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:「代行者」モンスター1体または「天空の聖域」のカード名が記されたモンスター1体を手札・デッキ・EXデッキから墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。

②:相手がカードの効果を発動した時、自分の手札・墓地から天使族モンスター1体を除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。

yu-gi-oh.jp

効果の概要

天空の代行者たち。

  • レベル10のSモンスター
  • チューナー以外に天使族を指定
  • ①:効果コピー
  • ②:カード効果に反応し、カード1枚除外

細かく見ていきます。

 

効果の詳細

新しい「代行者」に関する「ヒュペリオン」Sモンスターですね。

「代行者」チューナーは、

なので、そのままでは、レベル8の天使族か、レベル5の天使族とでS召喚することができます。

ヒュペリオン」は新規を含め、メインデッキのものはレベル8であり、「神秘の代行者 アース」が召喚時の効果で、「天空の聖域」が存在すれば、「マスター・ヒュペリオン」をサーチできるので、「代行者」のコストを用意できれば、そのまま「マスター・ヒュペリオン」を出すことができ、レベル10のS召喚になります。

また、「死の代行者 ウラヌス」はレベル調整効果を持っており、デッキの「代行者」を墓地に送ることで、レベルをコピーします。現時点でコピーできるのは、1,2,3,4,6であり、素のレベルが5であるから、9~4レベル分の天使を用意できれば、S召喚できます。

 

①は、「代行者」か「天空の聖域」のカード名が記されたカードを手札・デッキ・EXデッキから墓地に送り、カード名と効果を得ます。

「代行者」は7種類、「代行者」以外の「天空の聖域」が記されたモンスターは9種類です。

 

②は、カード効果の発動に対し、手札・墓地から天使族を除外し、フィールドのカードを除外します。

無効にはしないので、一長一短ですが、自分の効果に対しても発動し能動的に除外することができます。

 

考察

f:id:miraiDrPh:20210702201743p:plain

 

それでは、「マスターフレア・ヒュペリオン」でコピーできるカードに注目していきましょう。

考察1(「代行者」)

  1. 奇跡の代行者 ジュピター
  2. 創造の代行者 ヴィーナス
  3. 力の代行者 マーズ
  4. 「命の代行者 ネプチューン

1.「奇跡の代行者 ジュピター」は、手札の天使族を除外することで、除外されている天使族・光属性を特殊召喚できます。「マスターフレア・ヒュペリオン」の②の効果で除外したモンスターを帰還できます。「天空の聖域」は必要ですが。

 

2.「創造の代行者 ヴィーナス」で「神聖なる球体」を展開でき、強力な展開ができます。EXデッキのモンスターからこの展開ができるようになります。

mirai-drph.hatenablog.com

 

3.「力の代行者 マーズ」は「天空の聖域」があれば、攻撃力アップできます。「マスターフレア・ヒュペリオン」の素の攻撃力が高いのとかみ合いますね。

 

4.「命の代行者 ネプチューン」は新規です。特に、フィールドで発動する効果はありませんが、墓地に送っておき、除外すれば、「天空の聖域」のサーチにつなげることができます。

 

考察2(「天空の聖域」が書かれたモンスター)

  1. マスター・ヒュペリオン
  2. 天空神騎士ロードパーシアス

1.「マスター・ヒュペリオン」の破壊効果を連打しましょう。

2.「天空神騎士ロードパーシアス」でサーチ効果を利用できます。2通りでサーチできるようになるため、使いやすくなりますね。「天空の聖域」があれば天使サーチになります。

 

 

 

この記事を観てくださった皆様がより良い決闘生活デュエルライフを遅れますよ〜に!