机上の空論

遊戯王をちょっと面白くする(カモ?な)記事を書いていきます。

「人形の家」【#カード考察日記】

こんにちは。みらいです。

 

 

2か月くらいの間、

1日1枚感謝のカード考察をしていきます。

 

 

カード名はすべて公式データベースへのリンクになっています。

また、画面右下のボタンで、カードの確認ができます。

www.db.yugioh-card.com

CONTENTS:

 

今回のカード

カード情報

人形の家

フィールド魔法

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地の攻撃力か守備力が0の通常モンスター1体を対象として発動できる。その同名モンスター1体をデッキから闇属性・レベル6モンスターとして特殊召喚する。自分フィールドに「プリンセス・コロン」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる。②:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分フィールドの「デメット爺さん」1体を選び、自分フィールドの「プリンセス・コロン」のX素材とする。その後、バトルフェイズを終了する。

f:id:miraiDrPh:20210625110351p:plain

www.db.yugioh-card.com

効果の概要

強い家。

細かく見ていきます。

 

効果の詳細

まず、フィールド魔法です。

①の蘇生効果を毎ターン使えるため、うまく使えば毎ターン素材を確保できることになります。

いつも通り「惑星探査車」など、フィールド魔法サーチでサーチできます。特に、関係する「おもちゃ箱」と同様に、「神使」機械なので、「機巧」シリーズと相性がよいでしょう。

 

①で、墓地の攻撃力か守備力が0の通常モンスターを対象にし、その同名モンスターをデッキから、闇属性・レベル6にして特殊召喚します。

前提として、墓地に攻撃力か守備力が0の通常モンスターがいなくてはならないのと、その同名モンスターがデッキにいなければなりません。通常モンスターを複数デッキに入れなければならないため、事故の原因になる可能性があります。

また、その性質上、基本的に1種類の攻撃力か守備力が0の通常モンスターにつき、2回までしかリクルートを使えないため、回収の機構などがあるのが望ましいでしょう。

特殊召喚されるモンスターは、闇属性・レベル6になるので、ランク6のX素材になれる他、チューナーであれば、「おもちゃ箱」と違いS素材にできるので、高レベルのSモンスターの素材や、「アルティマヤ・ツィオルキン」の素材になることができます。

実は、「おもちゃ箱」との相性はそこまで良くなく、1度「おもちゃ箱」の効果で通常モンスターをデッキから特殊召喚できることは重要なものの、それ以降にデッキから特殊召喚する通常モンスターに関しては、競合します。この点を解決するのが腕の見せ所といったところでしょうか。

元々、闇・レベル6である「ラブラドライドラゴン」であれば、単なるリクルートとしてみなすことができます。「ラブラドライドラゴン」は「聖刻」や「カーボネドン」によりデッキから特殊召喚しやすいため、「おもちゃ箱」を使わずに、「人形の家」のみを入れることもできるでしょう。

プリンセス・コロン」がいれば、①の対象を2体にできるため、2種類の通常モンスターを用意できれば、ランク6を作ることができます。「プリンセス・コロン」のX召喚時の効果で「おもちゃ箱」を蘇生し、「おもちゃ箱」をうまく破壊できれば、攻撃力か守備力が0の通常モンスター2体をリクルートできるため、リンク素材などにして墓地に送ることで、「人形の家」でその2体を対象にし、それぞれの同名モンスターをリクルートできます。

 

②の効果は、相手の攻撃宣言時に、「デメット爺さん」を「プリンセス・コロン」のX素材にした後、バトルフェイズを終了します。

デメット爺さん」は、「プリンセス・コロン」のX素材を取り除き、墓地の攻撃力か守備力が0の通常モンスターを2体まで選び、闇・レベル8として蘇生します。

プリンセス・コロン」がいることが前提の効果なので、両者は並びやすくバトル終了も大きな牽制になります。

 

 

 

毎ターン、デッキから通常モンスターを特殊召喚できれば、強力ですが、やはり一番の難点は、デッキにどれだけの通常モンスターを入れるかでしょう。

 

 

 

 

この記事を観てくださった皆様がより良い決闘生活デュエルライフを遅れますよ〜に!