机上の空論

遊戯王をちょっと面白くする(カモ?な)記事を書いていきます。

「ヌメロン・カオス・リチューアル」【#カード考察日記】

こんにちは。みらいです。

 

 

2か月くらいの間、

1日1枚感謝のカード考察をしていきます。

 

 

カード名はすべて公式データベースへのリンクになっています。

また、画面右下のボタンで、カードの確認ができます。

www.db.yugioh-card.com

CONTENTS:

 

今回のカード

カード情報

ヌメロン・カオス・リチューアル

通常魔法

①:自分フィールドの表側表示の「CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ」がモンスターの効果で破壊されたターン、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「ヌメロン・ネットワーク」1枚と「No.」Xモンスター4体を対象として発動できる。EXデッキから「CNo.1000 夢幻虚神ヌメロニアス」1体を攻撃力10000/守備力1000にして特殊召喚し、対象のカード5枚をそのX素材とする。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は1回しかモンスターを召喚・特殊召喚できない。

f:id:miraiDrPh:20210609094124p:plain

www.db.yugioh-card.com

効果の概要

くっ。絶妙に使いづらい…。

  • ①:「CNo.1」が破壊されたターンに発動でき、「CNo.1000」を攻撃力10000で出せる

細かく見ていきます。

 

効果の詳細

まず、このカードは、「ヌメロン」カードです。

したがって、「ヌメロン・ネットワーク」により、デッキから効果を発動することができます。

 

このカードの発動条件は、「CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ」がモンスター効果で破壊されたターンである必要があります。

「ヌメロン」には、モンスター効果で破壊できる効果を持っているモンスターはいないため、このカードを発動するには、破壊は相手によるものか、他の自分カードによって達成する必要があります。

また、自分の墓地及び除外されている自分のカードの「ヌメロン・ネットワーク」と「No.」Xモンスター4体を対象にとる必要があります。つまり、墓地に「ヌメロン・ネットワーク」と「No.」が4体必要です。なお、この対象には、「CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ」も使えるため、墓地か除外に「CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ」が行けばその対象にすることができます。

 

次に、効果は、「CNo.1000 夢幻虚神ヌメロニアス」を攻撃力10000/守備力1000にして特殊召喚し、対象の5枚をX素材にします。

CNo.1000 夢幻虚神ヌメロニアス」は、①:X素材を使い、カード1枚を破壊できる誘発即時効果(ターン1)と、②:バトルフェイズ終了時に他のカードをすべて破壊し、相手の墓地からモンスターを1体パクれるのと、③:X素材を持った状態で相手の効果で墓地にいくと、「CiNo.1000 夢幻虚光神ヌメロニアス・ヌメロニア」を出せます。

 

最後に、制約として、効果の発動後、そのターン中1回しか召喚・特殊召喚できなくなります。

 

 

考察

さて、ここまでをまとめると、発動条件は厳しいが、発動できれば強力といった感じでしょうか。

 

では、このカードをどのように発動するかを考えましょう。

 

 

まず、このカードは「ヌメロン」カードなので、「ヌメロン・ネットワーク」によってデッキから発動することができます。

一方で、普通に発動することもできます。

デッキ構築の観点からすれば、サーチしやすい方でアプローチするので、ここは、「ヌメロン・ネットワーク」で発動することにしましょう。専用のサーチカード「ヌメロン・ウォール」があります。(他にもフィールド魔法でサーチしやすい)

 

 

次に、「CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ」を出し、これをモンスター効果で破壊するというプロセスが必要です。

一つずつ考えます。

 

まず、「CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ」を出す方法からです。

の2通りがあります。実は、他の「No.」サポートで直接出してもよいです。

No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム」は、レベル1×3体で出せる他、「ヌメロン・ダイレクト」で直接EXデッキから特殊召喚できます。

出しやすさは、圧倒的に後者ですね。

では、「No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム」をどのように出すかを考えます。

ヌメロン・ダイレクト」で、直接出すことはできますが、その際、そのターン中の召喚・特殊召喚が残り1回になる条件を抱えます。つまり、「CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ」を重ねてX召喚すれば、その時点で、そのターン中の特殊召喚の回数を使い切ってしまうため、そのターン中に「ヌメロン・カオス・リチューアル」を発動することはできなくなります。

よって、最速で出すことを考えるのであれば、レベル1×3体で出す必要があります。

また、レベル1×3で出す利点は他にもあり、「No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム」が残るという点で重要です。「ワンダー・エクシーズ」によって、相手ターンに除外を行うことができます。*1

 

また、「CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ」はX召喚時の強制効果で、フィールドのモンスターを(自身含め)すべて除外します。また、除外された次のスタンバイフェイズに特殊召喚できます。

これによって、1ターン目「ヌメロン・ダイレクト」から「CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ」まで出しすべて除外、次の自分スタンバイフェイズに「CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ」が帰還しそれをモンスター効果で破壊すれば、「ヌメロン・カオス・リチューアル」の準備を整える流れが自然にできます。

一方で、レベル1×3から「No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム」を出して「CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ」にするやり方では、ここが大きな問題になります。もちろん、同様に、1度除外して次の自分のターンから動き始めてもよいですが、それだとせっかくの速攻性がなくなってしまいます。このため、「CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ」を出したターンで、それをモンスター効果で破壊するためには、X召喚時の強制除外効果にチェーンして何か破壊するカードを発動する必要があります。例えば、「虹光の宣告者」などで「無効にし破壊する」か「幽鬼うさぎ」を使うなど考えられます。

 

では、フィールドの「CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ」をどのように破壊すればよいのでしょうか。

上記のレベル1×3からの流れはおいておいて、①の除外効果から帰還した後で、それを破壊することを考えます。つまり、「ヌメロン・ダイレクト」を発動してからの流れです。

この流れでは、起動効果で破壊してよいですが、一方で、上記のようなチェーンして破壊することはできません。

この場合、「究極伝導恐獣」のようなデメリット的な破壊でもよいですが、それは「ヌメロン・ダイレクト」の妨げにもなります。「ヌメロン・ダイレクト」の発動条件を考えると、「ブラック・ローズ・ドラゴン」のような「フィールドのカード(モンスター)を全て破壊する」という効果が良いでしょう。または、自身を破壊することを前提とした「光帝クライス」のようなカードです。もしくは、セットすることに意味があるリバース効果もち「スノーマンイーター」などでしょうか(邪魔なことに変わりはないですが…)。邪魔にならないことだけを意識するなら「ならず者傭兵部隊」でもいいかもです。

 

 

では、次に、墓地か除外に「ヌメロン・ネットワーク」と「No.」Xモンスターを4体ためる必要があります。破壊した「CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ」を利用しさらに「No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム」を経由して出すなら、残りのXモンスターは2体でよいです。

ヌメロン・ダイレクト」を使った場合はそこまで気にならないと思いますが、レベル1×3で出す場合はここが難しくなります。いっそランク1に寄せて「FNo.0 未来龍皇ホープ」でそろえるのもよいと思います。

また、「ヌメロン・ネットワーク」を墓地か除外にためるのが地味に厄介で、普通に考えると、2枚の「ヌメロン・ネットワーク」を引きこむ必要があります。サーチが多いとはいえ、難しいことに変わりはないため、少し考える必要があるでしょう。「おろかな副葬」で直接墓地に送ることも考えられますが、「擬似空間」を入れておけば、2枚目としての「ヌメロン・ネットワーク」の役割もこなせます。

 

 

まとめ

ここまでをまとめると、

  • 通常の「ヌメロン」に破壊効果をもったモンスターを入れて発動できるようにする
  • ランク1のデッキに「ヌメロン・ネットワーク」をいれて発動できるようにする

あたりが堅実でしょうか。

他には、「オーバーレイ・ユニバ―ス」のカードを使ってもできるかもしれません。

 

ここまで考えれば、あとはデッキ調整の問題で、「ヌメロン・カオス・リチューアル」を発動するメリットを作れるかといったところですね。

どちらにしても「ヌメロン・ネットワーク」を入れえることになりますが、「ヌメロン」は攻撃性能が高いので、それ以外の利点としてデッキに組み込めるといいかもしれません。

 

 

 

 

この記事を観てくださった皆様がより良い決闘生活デュエルライフを遅れますよ〜に!

 

*1:ただし、素の攻撃力が低い