机上の空論

遊戯王をちょっと面白くする(カモ?な)記事を書いていきます。

「ヴァレルロード・R・ドラゴン」【#カード考察日記】

こんにちは。みらいです。

 

 

2か月くらいの間、

1日1枚感謝のカード考察をしていきます。

 

 

カード名はすべて公式データベースへのリンクになっています。

また、画面右下のボタンで、カードの確認ができます。

www.db.yugioh-card.com

CONTENTS:

 

今回のカード

カード情報

ヴァレルロード・R・ドラゴン

闇属性・ドラゴン族・儀式・レベル8・3000/2500

「ヘヴィ・トリガー」により降臨。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。その後、このカードまたは自分フィールドの「ヴァレット」モンスター1体を選んで破壊する。②:このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地の、「ヴァレル」モンスターまたは「ヴァレット」モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで破壊し、対象のモンスターを手札に加える。

f:id:miraiDrPh:20210719150059p:plain

www.db.yugioh-card.com

 

効果の概要

汎用カードとしてみる。

  • 儀式モンスター。「ヘヴィ・トリガー」で降臨。
  • ①(場での誘発効果)相手がモンスターを特殊召喚する際、それを無効にし、破壊できる。
  • ①:その後、自身か自場の「ヴァレット」を選んで破壊する。
  • ②(墓地での起動効果)(対象:墓地の「ヴァレル」か「ヴァレット」モンスター)自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで破壊し、対象を手札に加える。

細かく見ていきます。

 

効果の詳細

レベル8の「ヴァレル」儀式モンスターです。

専用儀式魔法の「ヘヴィ・トリガー」を持っており、「ヴァレット」関係らしく、破壊によって儀式召喚もできます。(通常のリリースでも可能)

ただし、「ヘヴィ・トリガー」でリリースの代わりに破壊できるのは、「ヴァレット」モンスターのみで、それ以外のモンスターを利用して儀式召喚する場合は、リリースすることになります。

ヘヴィ・トリガー」で、「ヴァレット」を破壊する場合、手札のモンスターも破壊できますが、その場合、「ヴァレット」の共通効果は発動しません。

 

ヴァレルロード・R・ドラゴン」の①は、相手の特殊召喚無効で、その後、自分のフィールドの自身か「ヴァレット」を破壊します。

自身を破壊できるため、1枚で完結する効果になっています。「ヴァレット」であれば、「ヴァレット・リチャージャー」で毎ターン何度も蘇生させることができるでしょう。

自身以外にも、「ヴァレット」を破壊できるため、一応、自身をフィールドにとどめておくこともできます。ただ、フィールドのモンスターを破壊しなければならないため、フィールドに「ヴァレット」が出ている必要があります。「ヴァレット」だとそこまで難しくもないですが。

特に、「ヘヴィ・トリガー」で破壊した「ヴァレット」がエンドフェイズにフィールドにいるはずなので、それを破壊するのがよいでしょう。ただ、フィールドにレベル8以上になるように「ヴァレット」をそろえるのは、難しい。

 

ヴァレルロード・R・ドラゴン」の②は、墓地から「ヴァレル」か「ヴァレット」モンスターを回収する効果で、効果解決時に、手札・フィールドのカードを破壊して、手札に加えます。

単純に、「ヴァレル」や「ヴァレット」を再利用できるほか、EXデッキから特殊召喚した闇属性モンスターを破壊して「ヴァレット・リチャージャー」を回収すれば、自身を蘇生できます。

毎ターン、墓地で使える効果のため、儀式召喚せずとも、墓地においておき、「ヴァレル」「ヴァレット」を回収しつつ、破壊する機構として使うことも考えられます。

自身も回収できるので、「ヴァレット」以外で利用することも考えられます。その場合、自分の手札・フィールドのカードを好きに破壊できるカードと思えます。

 

 

「ヴァレット」で使う場合は、儀式を集めるのが、それなりに大変です。「ヴァレルロード・R・ドラゴン」自身の効果や「デュアルウィール・ドラゴン」がいるので、墓地だけでそろえることはできます。ドラゴン族のため、比較的墓地に送りやすいですが、「ヴァレット」から墓地肥やしにはつながりにくい気もします。「竜の霊廟」「竜の渓谷」などがありますが、「アブソルーター・ドラゴン」と競合します。さらに、「デュアルウィール・ドラゴン」は、「ラピッド・トリガー」もサーチできるので、融合モンスターとも競合します。

ただ、「ヘヴィ・トリガー」で特殊召喚した「ヴァレルロード・R・ドラゴン」は、EXデッキのモンスターに対して強固な耐性を獲得し、EXデッキのモンスターとの戦闘で破壊されずその発動したモンスター効果も受けません。よって、これらを揃える価値は十分にあると言えるでしょう。

他にも、「儀式の下準備」を利用できます。

気にするべきは、手札事故の問題で、儀式モンスターと儀式魔法の両方が必要です。上記のように、それらを集めるカードはありますが、基本的には単体で機能するものではないことに注意しましょう。

 

 

一方で、「ヴァレット」以外で使うことを考えられます。

ヴァレルロード・R・ドラゴン」は、墓地に置いておくだけで、自分のカードを破壊し、自身を手札に戻すカードとして、扱えます。

今回は、それに注目して考察していきます。

 

考察

考察1(「ヴァレルロード・R・ドラゴン」を墓地に送る)

まず、「ヴァレルロード・R・ドラゴン」は儀式モンスターなので、手札に加えるのが容易です。それを墓地に送って効果を利用できるでしょう。

こんな感じでしょうか。手札から墓地へ送らなければならない手間はありますが、結局、「ヴァレルロード・R・ドラゴン」を墓地から回収した際に、再び墓地に送れないと困るので、その機構は必要になると思います。

 

次に、「ヴァレルロード・R・ドラゴン」が闇属性・ドラゴン族であることを利用して、サーチしたり、直接デッキから墓地に送りましょう。

こんな感じ。

 

ヴァレルロード・R・ドラゴン」を繰り返し利用するには、手札から墓地へ送る手段が必要になりますが、

などが良いでしょう。他にも、手札から墓地に送るだけなら色々あると思いますが、各ターンでいいので繰り返し利用できるものが望ましいと思います。

 

考察2(「ヴァレルロード・R・ドラゴン」で破壊する)

ヴァレルロード・R・ドラゴン」で破壊されたがっているカードを見てみましょう。タイミングを逃さない、魔法・罠も破壊できる、手札のカードも破壊できるとあって、かなり幅の広い活用ができます。

f:id:miraiDrPh:20210719163247p:plain

www.db.yugioh-card.com

とりあえずピックアップしました。いちいち解説するのも面倒なくらい色々使えるんですが、とりあえずリストを確認すれば大体わかると思います。

一応、メモ:

  • 「ヴァレット」「竜星」などはフィールドで破壊のみ。
  • 黒牙の魔術師」は手札で破壊できるため、自身を蘇生できる。
  • セットされたカードも破壊できるため、「Z-ONE」なども使える。
  • 見習い魔嬢」は特に、墓地の闇回収もできる。
  • 基本的にモンスターなら「ユニオン・キャリアー」で装備して破壊してよい。
  • 魔法・罠なら、「天獄の王」を使いましょう。

 

効果で墓地に送られた、や、フィールドから離れたなどの、破壊を含むような効果は、おそらくもっといい使い方があるため、今回は考えません。

 

 

 

この記事を観てくださった皆様がより良い決闘生活デュエルライフを遅れますよ〜に!