机上の空論

遊戯王をちょっと面白くする(カモ?な)記事を書いていきます。

「クリスタルクリア・ウィング・シンクロ・ドラゴン」【#カード考察日記】

こんにちは。みらいです。

 

 

2か月くらいの間、

1日1枚感謝のカード考察をしていきます。

 

 

カード名はすべて公式データベースへのリンクになっています。

また、画面右下のボタンで、カードの確認ができます。

www.db.yugioh-card.com

CONTENTS:

 

今回のカード

カード情報

クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン

風属性・ドラゴン族・シンクロ・レベル10・3000/2500

Sモンスターのチューナー+チューナー以外の「クリアウィング」モンスター1体
①:1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードはターン終了時まで、攻撃力がその相手モンスターの元々の攻撃力分アップし、相手が発動したモンスターの効果を受けない。②:1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。③:S召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから風属性モンスター1体を手札に加える。

f:id:miraiDrPh:20210604083424p:plain

www.db.yugioh-card.com

効果の概要

クリクリ~。

「あっ、違う!クリボーが勝手に!」*1

  • Sチューナーと「クリアウィング」モンスター
  • ①:攻撃力アップとモンスター効果耐性を得る
  • ②:魔法・罠無効
  • ③:墓地へ送られると、風属性サーチ

細かく見ていきます。

 

効果の詳細

まずは、効果から見ましょうか。

 

①:1ターンに1度、相手がモンスター効果を発動した時に、攻撃力をその元々の攻撃力分アップし、発動した効果を受けなくなります。

相手のモンスター効果にチェーンして発動することになりますが、進化前とは違い、別に無効にするわけでなく、攻撃力を上げて、効果への耐性を獲得します。

元々の攻撃力が3000あり、さらに加算されることから、②と合わせてかなり強力な耐性効果とみることができます。

また、進化前のコンボで、自分のモンスター効果を無効にして、攻撃力を無理やり上げるという手段がありましたが、このカードは相手のモンスター効果にチェーンするのみなので、攻撃力を上げられるかは相手依存になります。

また、耐性は、発動したモンスター効果を受けない耐性となっており、微妙に穴があったりします。

また、ダメージステップに発動できません。!?

 

②:1ターンに1度、魔法・罠の効果の発動を無効にし、破壊します。

①で攻撃力アップと耐性を付けることができ、魔法・罠を1度無効にできるため、かなり除去されにくいモンスターです。

他にも、攻撃性能が高いモンスターとみなすことができます。例えば、相手フィールドのデカいモンスターのモンスター効果にチェーンして攻撃力を上げて、魔法・罠をけん制しながら殴る、攻めの要と思うことができます。

 

③:S召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られると、デッキから風属性モンスターを手札に加えることができます。

サーチ範囲はかなり広く、このカードが突破された際の返しのカードを自由にサーチできることから、保険としてかなり有用です。

一方で、S素材の重さや③の発動のしづらさから、単純なサーチ手段としての活用はきつそうです。

 

ここまでで、かなりの強さであることは分かると思います。

 

さて、次は、召喚条件です。

 

「Sモンスターのチューナー+チューナー以外の「クリアウィング」モンスター1体」

 

重い…。

 

正規召喚のためには、「クリアウィング」モンスターが必要です。

がいるので、レベル調整なしでS素材にできるのは、レベル7とレベル8の「クリアウィング」です。

 

S素材は2体ちょうどでないとならないので、使えるSチューナーは、

  • レベル7「クリアウィング」に対し、レベル3のSチューナー
  • レベル8「クリアウィング」に対し、レベル2のSチューナー

となります。

 

こうするとS召喚するルートがかなり絞れてきますね。

 

Sチューナーに使うモンスターは、元々のレベルで

レベル3のSチューナー

レベル2のSチューナー

レベル調整可能なモンスターで、

がいます。

 

これらを使ってS召喚できます。(考察1と2)

 

また、「ファントム・オブ・カオス」などで、カード名をコピーして他のレベル帯でシンクロしたり、

やぶ蛇」など、直接EXデッキから特殊召喚したりできます。(考察3)

特に、このカードは特殊召喚に対する制約がないのもポイント。

 

そして、③の効果で手札に加えるカードについては考察4にて。

 

このカードと同等のS召喚の条件で、出せるモンスターとも比較しておきましょう。

 

考察

考察1(レベル7「クリアウィング」と)

まずは、レベル3のSチューナーとレベル7「クリアウィング」でS召喚する場合から考えていきます。

 

まずは、レベル調整せずに、S召喚する場合。

レベル3のSチューナーには、

がいますが、「たつのこ」はテキストを利用できないので、「たつのこ」を使う利点はありません。

よって、後者の2つに絞られます。

一つずつ考えていきましょう。

 

まず「HSRコルクー10」から。

このカードは、効果の制約上、S素材のモンスターが風属性に限定されます。

特に、その効果は、「スピードロイド」に関するもののため、「スピードロイド」で扱うのがよいでしょう。

「スピードロイド」チューナーはこのカード含め9種類いますが、このカードのS召喚に使うには、「SR赤目のダイス」が良いでしょう。

任意の「SR」非チューナーのレベルを「SR赤目のダイス」で調整し、合計レベルを3にして、「HSRコルクー10」を特殊召喚、その効果でS素材の2体を特殊召喚し、今度は合計レベルを7にして、「クリスタルウィング」をS召喚すれば、「クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」の素材を一気に並べることができます。

例えば、「SRベイゴマックス」や「SRビーダマシーン」から「SRタケトンボーグ」をサーチして揃えられるほか、それらを「SRルーレット」や「HSR-GOMガン」でサーチすることができます。

あとは、「SRマジックハウンド」で「HSRコルクー10」をインチキ召喚するとか。効果は使えませんが。

 

次に「武力の軍奏」を考えましょう。

こちらは、風属性の制約はないので、自由にS素材を選ぶことができます。

S召喚時に、墓地のチューナー1体を蘇生できるので、「武力の軍奏」のS召喚に使ったチューナーも蘇生できます。

つまり、素朴に考えると、

  • レベル1のチューナーを蘇生し、レベル6分を他に用意する
  • レベル2のチューナーを蘇生し、レベル5分を他に用意する

ということが考えられます。

例えば、「武力の軍奏」で蘇生する前提で、展開しやすいレベル1のチューナーであれば、「音響戦士ベーシス」「SR赤目のダイス」「ブンボーグ001」「ライティ・ドライバー」で、

展開しやすいレベル2のチューナーであれば、「ギャラクシーサーペント」「幻獣機オライオン」「深海のディーヴァ」「ドラグニティーファランクス」「ネクロシンクロン」ですかね。

だいぶ独断と偏見が入ってますが。

他方のレベル5,6のモンスターは、メインデッキにそのレベルのモンスターを入れてもいいですが、その場合、「武力の軍奏」のS素材には利用しづらくなります。

それ以外にも、

  • S召喚によって、レベル5,6を出す
  • 複数体によってレベル5,6にする

等の手段が考えられます。

基本的に、どちらも多くのカードを必要とするのですが、例えば、

などして、アド損を回避しましょう。

例えば、「幻獣機トークン」を利用すれば、2体でレベル6分の素材を用意できます。ただし、その場合、「武力の軍奏」のS素材となるレベル1などのモンスターを用意しづらいことになります。

 

 

次に、Sチューナーのレベル調整を行って、

を利用しましょう。

波動竜フォノン・ドラゴン」を除き、レベル調整をうまく行ってレベル3にするためには、特定のカードをデッキに入れる必要があります。

  • レベル3の「シンクロン」3種類
  • レベル3の幻竜族5種類
  • レベル4モンスター1997種類

これらの内「シューティング・ライザー・ドラゴン」のレベル4モンスターを除き、「クリアウィング」を出すのに便利そうなのはあんまりないのですが、特定のコンボでモンスターを展開した挙句、レベル調整に使って「クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」までつなげるという感じになりそうです。

ただ、「シューティング・ライザー・ドラゴン」はちょっと特別で、「水晶機巧-ハリファイバー」の存在から、①のチューナーをリクルートする効果を利用して、「クリアウィング」のS召喚の補助ができるため、「クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」につなげやすくなっています。

 

考察2(レベル8「クリアウィング」と)

次は、レベル2のSチューナーとレベル8の「クリアウィング」でS召喚する場合を考えていきます。

 

レベル8の「クリアウィング」モンスターは

1択であり、そのS素材には「闇属性Pモンスター」が必要になります。

その内、S素材にできそうな「レベル7以下の闇属性Pモンスター」は78種類おり、そこに属するテーマで、シンクロ召喚しやすいテーマをピックアップすると、

  • 「魔術師」「EM」「オッドアイズ」
  • 「セフィラ」
  • 「DD」

くらいです。あとは、「覇王卷竜クリアウィング」を出すのは、難しくないものの、さらにSチューナーを用意するのが容易でないテーマなので、考えずに行きましょう。特に、そういった場合は、無理にS召喚ギミックを入れて「クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」につなげるよりは、純粋に戦った方が強いことが多いです。

 

「魔術師」「EM」「オッドアイズ」「セフィラ」あたりでは、チューナーのレベルが高めなので、レベル調整を行える「アクセル・シンクロン」「源竜星-ボウテンコウ」「シューティング・ライザー・ドラゴン」「波動竜フォノン・ドラゴン」を利用することになるでしょう。

 

一方で、「DD」では、「フォーミュラ・シンクロン」をS召喚できる可能性があります。

 

考察3(その他)

まずは、カード名をコピーすることから考えてみましょう。

です。

したがって、上記の使い方以外では、レベル6のSチューナーを用意することになるでしょう。

また、レベル調整できるSチューナーに必要なカードも変わり、

  • レベル1「シンクロン」7種類
  • レベル6幻竜族6種類
  • レベル1モンスター531種類

です。

特に、「アクセル・シンクロン」で「ジェット・シンクロン」を落としてもよいのはでかいかな?

 

次に、S召喚せずに出しましょう。

うーん。これらの場合は、他に出せる奴が強すぎる場合があるので、難しいですが、レベル10のSモンスターの中では、「クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」は最高クラスの性能だと思います。

 

考察4(サーチするカード)

クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」は、③の効果で、風属性をサーチできます。

 

クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」が突破された際の保険ですが、次のターンの展開の立て直しや、盤面を返すためのカードを持ってくることができます。

 

まずは、なんといっても「壊獣」。「怪粉壊獣ガダーラ」です。

 

次は、言わずと知れた強力展開「WW-アイス・ベル」。制約は尽きますが、1枚で召喚せずに、「クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン」になるのは強力。

 

次は、限定的ですが、「コアキメイル・デビル」。フィールドの光と闇のモンスターを封じ、展開できます。

 

次は、ちょっと変わった「神禽王アレクト―ル」。S素材として使い道と、相手の妨害の突破の足掛かりになるかも?

 

次は、「時械神ラフィオン」。耐性だけなら、無視して、一気にダメージを与えられます。

 

次は、「戦華の義-関雲」。レベルが7でちょっと高いけど、妨害を使わせられるのは強いし、戦闘もこなせます。

 

次は、「パラレルエクシード」。ちょっと条件はあるが、リンク、エクシーズ、なんでもありだ!

 

次は、やっぱり強い「嵐征竜-テンペスト」。なんでこいつだけ許されてるんだ!

最後に、助けて!「SRメンコート」だ!突破されてやられそうなときには、サーチするといいぞ!リンクモンスターは無理。

 

比較1

上記の考察をもとに、「クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」を出せるのであれば、出せるSモンスターを考えてみましょう。

特に、使い勝手が似てるやつは、

あたりですかね。

上の3つは、直接比較できると思います。

残りの奴もほとんど、「クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」を出せるならきっと出せるはず。最後のは怪しいけど。

 

自分のデッキでの役割を意識しながら、どのカードが適しているかを判断して入れるようにしましょう。

上記のリストからわかるように、「クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」は、最強ではありません。

 

 

 

 

 

この記事を観てくださった皆様がより良い決闘生活デュエルライフを遅れますよ〜に!

 

*1:こいつのデッキマスターめっちゃ強そう。