机上の空論

遊戯王をちょっと面白くする(カモ?な)記事を書いていきます。

「トランソニックバード」【#カード考察日記】

こんにちは。みらいです。

 

 

2か月くらいの間、

1日1枚感謝のカード考察をしていきます。

 

 

カード名はすべて公式データベースへのリンクになっています。

また、画面右下のボタンで、カードの確認ができます。

www.db.yugioh-card.com

CONTENTS:

 

今回のカード

カード情報

「トランソニックバード」

 闇属性・鳥獣族・儀式・レベル4・0/2400

 「音速を追う者」により降臨。

①:1ターンに1度、発動できる。手札の儀式魔法カード1枚を相手に見せ、そのカードにカード名が記された儀式モンスター1体をデッキから手札に加え、見せたカードをデッキに戻す。

②:相手ターンに1度、デッキから儀式魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。この効果は、その儀式魔法カード発動時の儀式召喚する効果と同じになる。

③:儀式召喚したこのカードがリリースされた場合、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。

「音速を追う者」

儀式魔法

「トランソニックバード」の降臨に必要。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:レベルの合計が4以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「トランソニックバード」を儀式召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは、その儀式召喚にしようしたモンスターのレベルを合計したレベルになる。

②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの儀式モンスター1体を対象として発動できる。種族または属性がそのモンスターと同じ儀式モンスター1体をデッキから墓地へ送る。

f:id:miraiDrPh:20210712171919j:plain

効果の概要

「情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ!」

「そして何よりも—―。」

トランソニックバード

  • ①:(起動効果)手札の儀式魔法をみせて、カード名の記された儀式モンスターをサーチ、儀式魔法はデッキに戻す。
  • ②:(誘発即時)(コスト:儀式魔法を墓地へ送る)(相手ターン)この効果は墓地へ送った儀式魔法と同じ効果になる。
  • ③:(誘発)(儀式召喚された自身がリリースされた場合)相手の表側表示のカードを対象にし、その効果をターン終了時まで無効。

 

音速を追う者

  • ①:「トランソニックバード」を合計4以上のレベルで儀式召喚
  • ①:(追加)儀式召喚したモンスターのレベルは儀式召喚に使用したレベルの合計と同じになる。
  • ②:(コスト:墓地からこのカードを除外)(対象:自分の儀式モンスター)種族か属性が同じ儀式モンスターをデッキから墓地へ送る。

細かく見ていきます。

 

効果の詳細

儀式モンスターと儀式魔法のセットです。

儀式魔法「音速を追う者」には、「トランソニックバード」の名前が記されています。

儀式召喚に必要なモンスターのリリースは、通常通り、手札・フィールドから用意します。

また、必要なレベルは合計4以上です。

儀式に関するルールの注意ですが、レベル条件を達成できているなら、それ以上のモンスターのリリースはできないというルールがあります。合計レベル4以上のリリースが必要であれば、

  • レベル4以上のモンスター1体
  • レベル3のモンスター2体など

という条件で達成できますが、この際、他にモンスターはリリースできないというルールです。必要以上にリリースできる(≒空打ち)を防止するためのルールですが、例えば、レベル3のモンスターとレベル7のモンスターのみを手札に持っている場合、「音速を追う者」を儀式召喚しようとすると、レベル3のモンスターを儀式のリリースに使うことはできません。つまり、「音速を追う者」の効果でレベルを合わせようとしても、複数体のモンスターを使うのであれば、(レベル3+レベル3→)レベル6までしかレベル調整できません。レベルが5より高いモンスターをリリースに利用する場合は、それ1体のみを儀式のリリースにします。したがって、自由なレベル調整ができるようで、そこまででもないという「トランソニックバード」です。

 

トランソニックバード」の①で、手札の儀式魔法をみせて、そのカードに記されている儀式モンスターを手札に加え、見せた儀式魔法をデッキに戻します。

カード名が記されているタイプの儀式魔法を利用します。

 

トランソニックバード」の②は、相手ターンに儀式召喚する効果です。

デッキから儀式魔法を墓地へ送るため、デッキに儀式魔法を入れる必要がありますが、引いてしまっても、①の効果で戻すことができます。

また、汎用的な儀式魔法を使うことができるので、「トランソニックバード」と、

  • 儀式モンスター、または、
  • 通常モンスターなど

がいれば、色々な使い方ができます。

 

トランソニックバード」の③は、儀式召喚した自身がリリースされたら相手のカード1枚を無効にします。

②の儀式召喚で、「トランソニックバード」をリリースに使うと利用できるようにデザインされています。

他にも、アドバンス召喚のためのリリースに使っても効果を利用できます。

 

音速を追う者」の①は、「トランソニックバード」を儀式召喚する儀式魔法です。

儀式召喚する際の追加効果で、特殊召喚したモンスターのレベルを、リリースしたモンスターの合計レベルにします。注意は上述の通りです。

トランソニックバード」のレベルを調整することで、その②の効果の儀式召喚のサポートをします。

 

音速を追う者」の②は、墓地から除外することで、自分の儀式モンスターを対象にし、その種族か属性と同じ儀式モンスターをデッキから墓地に送ります。

トランソニックバード」を儀式召喚し、そのまま②の効果を利用すれば、闇属性か鳥獣族の儀式モンスターをデッキから墓地に送るころができます。

トランソニックバード」以外の儀式モンスターも対象にとることができるので、他に儀式モンスターを出してもそのモンスターを対象にとることができます。

 

 

以上が効果の解説です。

 

トランソニックバード」で儀式モンスターをサーチでき、「トランソニックバード」の効果で儀式召喚することができるので、これだけでも儀式召喚できます。これには、カード名が記された儀式魔法である必要があります。

音速を追う者」で儀式モンスターを墓地に送ることができるので、墓地から儀式召喚する儀式魔法とも相性が良いです。

また、「トランソニックバード」は相手ターンに儀式召喚するカードなので、儀式召喚時の効果を悪用できます。

 

また、他の儀式モンスター抜きで、「トランソニックバード」のみで使うこともできます。この場合、③の効果目当てで利用することになるでしょう。

 

考察

f:id:miraiDrPh:20210713172411p:plain

www.db.yugioh-card.com

考察1(儀式召喚する儀式モンスター)

とりあえず儀式魔法のことは考えず、儀式召喚するモンスターを選びました。

 

考察2(儀式召喚する儀式魔法)

リストの最後の方以外は、カード名の記された儀式魔法。「儀式の下準備」に対応します。

儀式の下準備」は「トランソニックバード」をサーチできます。他にも出したい儀式モンスターがいれば、そいつを持ってくることもできます。特に、儀式モンスターのカード名の記された儀式魔法に記されていない儀式モンスターを持ってくる際には重宝します。レベル7以下限定だけど。

他にも「虹光の宣告者」などを利用することも考えられます。EXデッキから直接墓地に送るなど。「マンジュ・ゴッド」はレベル4で使いやすい。「宣告者の神巫」はリリースされた場合の効果があります。

このように、「トランソニックバード」の①を全く無視して使うこともできます。

その場合は、墓地から儀式召喚できるカードを利用するとよいでしょう。「音速を追う者」の効果でデッキから儀式モンスターを直接墓地に送ることができます。

 

 

他には、汎用性の高い儀式魔法を使うなど。ただし、その場合は、通常の儀式魔法サーチとの差別化をしておきたいです。

 

 

 

 

この記事を観てくださった皆様がより良い決闘生活デュエルライフを遅れますよ〜に!