机上の空論

遊戯王をちょっと面白くする(カモ?な)記事を書いていきます。

「軍貫処『海せん』」【#カード考察日記】

こんにちは。みらいです。

 

 

2か月くらいの間、

1日1枚感謝のカード考察をしていきます。

 

 

カード名はすべて公式データベースへのリンクになっています。

また、画面右下のボタンで、カードの確認ができます。

また、新規は記事内リンクになっています。

www.db.yugioh-card.com

yu-gi-oh.jp

CONTENTS:

 

今回のカード

カード情報

軍貫処『海せん』

フィールド魔法

①:1ターンに1度、自分が「軍貫」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。デッキから「軍貫」カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。②:1ターンに1度、EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの「軍貫」モンスターが相手によって墓地へ送られた場合に発動する。相手はその守備力分のLPを払う。その後、自分は以下の効果を適用できる。●手札の「しゃりの軍貫」1体を特殊召喚し、「軍貫」Xモンスター1体をその上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

f:id:miraiDrPh:20210630102612p:plain

www.db.yugioh-card.com

効果の概要

新せんな海の幸。

  • ①:「軍貫」が出撃すると、次の皿が「軍貫」に。
  • ②:EXデッキから出撃した「軍貫」が相手によって倒されるとおあいそする。その後、以下を適用できる
  • 握っている「しゃりの軍貫」を出撃し、ネタを乗せる。

細かく見ていきます。

 

効果の詳細

真面目に考察します。

 

「軍貫」カードです。

フィールド魔法です。条件を満たせば繰り返し使えます。

 

①は、「軍貫」モンスターが召喚・特殊召喚に成功すると、デッキの一番上に「軍貫」カードを置くことができます。

「軍貫」Xモンスターは、「しゃりの軍貫」をX素材にしてX召喚すると1枚ドローできるため、ちょうど条件が満たされて、疑似的な「軍貫」サーチになります。

また、「いくらの軍貫」はデッキの上をめくることでデッキトップを参照するため、その操作ができる点で相性がよいのと、「きまぐれ軍貫握り」の②の墓地効果の対象をXモンスターのみにすれば、デッキをシャッフルせずにドローするため、同様に疑似サーチになります。「貪欲な壺」の裁定参照。

 

②は、自分の「軍貫」モンスターが相手によって墓地に送られると、相手にその守備力分のLPを払わせるのと、手札に「しゃりの軍貫」がいれば、それを特殊召喚し、「軍貫」Xモンスターをその上に重ねてX召喚扱いで特殊召喚します。

しゃりの軍貫」さえ持っていれば、自分の「軍貫」が除去された際に、リカバリー的に「軍貫」Xモンスターを出すことができ、「しゃりの軍貫」をX素材に出せるため、1枚ドローが追加されます。「軍貫処『海せん』」の①の効果があるため、疑似サーチにすることもできます。

1ターンに1度ですが、強制効果なので、相手に狙いがバレてしまいやすいでしょう。

超弩級軍貫-うに型二番艦」と「空母軍貫-しらうお型特務艦」は、この効果で相手バトルフェイズに特殊召喚されても効果が使いやすいでしょう。

この効果で相手が払うLPは、「軍貫」モンスターが良心的な(守備力)価格設定なので、ダメージ効果としてはそこまで期待できないでしょう。

 

考察

一応、新規について確認しておきましょう。

「うにの軍貫」

炎属性・水族・レベル5・900/500

 このカード名の①②のこうかはそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:このカード以外の手札の「軍貫」カード1枚を相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、見せたカードによって以下の効果を適用する。

●「しゃりの軍貫」:見せたモンスターを特殊召喚できる。

●それ以外:見せたカードをデッキの一番下に戻す。

②:自分フィールドの「軍貫」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを4または5にする。その後、デッキから「しゃりの軍貫」1体を手札に加える事ができる。

超弩級軍貫-うに型二番艦」

炎属性・水族・エクシーズ・ランク5・2900/500

 レベル5モンスター×2

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。

●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。

●「うにの軍貫」:このカードは直接攻撃できる。

②:自分メインフェイズ及び相手バトルフェイズに1度、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターの数まで相手フィールドの表側表示のカードを対象として発動できる。そのカードの効果を無効にする。

「しらうおの軍貫」

炎属性・水族・レベル4・200/250

 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分フィールドに「しゃりの軍貫」または「しゃりの軍貫」をX素材としているXモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

②:自分メインフェイズに発動できる。手札から「しらうおの軍貫」以外の「軍貫」モンスター1体を特殊召喚する。その後、自分のデッキ・墓地から「しゃりの軍貫」を任意の数だけ選び、好きな順番でデッキの一番上に置く事ができる。

「空母軍貫-しらうお型特務艦」

炎属性・水族・エクシーズ・レベル4・2200/250

 レベル4モンスター×2

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。

●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。

●「しらうおの軍貫」:デッキから「軍貫」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

②:フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する限り、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターは、相手の効果では破壊されず、攻撃力がその元々の守備力分アップする。

yu-gi-oh.jp

基本的に、「しゃりの軍貫」が通常モンスターなので、メインデッキの「軍貫」モンスターは手札から特殊召喚できる効果を持っています。

つまり、「しゃりの軍貫」と一緒に「軍貫」のネタを出して、それらで「軍貫」X召喚しましょうというわけですね。

 

手札から特殊召喚した「軍貫」は「しゃりの軍貫」とともにランク4またはランク5のX召喚ができます。

さらに、フィールドに出た後、「いくらの軍貫」はランダムですが、デッキから「しゃりの軍貫」を手札に加えることができます。

そのままでは握った「しゃりの軍貫」は出せませんが、これで、「軍貫処『海せん』」の準備ができます。「悪魔への貢物」とかがあるとさらに展開できるでしょう。もしくは、最初の「しゃりの軍貫」を「予想GUY」で出してしまうなど。

 

出すXモンスターは、ドロー効果はあるものの他の効果は若干使いづらいです。

とりあえず、「軍貫処『海せん』」を手札に加えるために、「しらうおの軍貫」を素材にする場合は、「空母軍貫-しらうお型特務艦」を出したいですが、他は、「軍貫処『海せん』」がなければ、1ドローと他の汎用的なXモンスターと比較する必要があるでしょう。

 

つまり、「空母軍貫-しらうお型特務艦」を積極的に出したいということです。

軍貫処『海せん』」がそろっている状態でも、「きまぐれ軍貫握り」を加えて次の準備ができる他、他の「軍貫」Xモンスターを強化します。特に、「超弩級軍貫-うに型二番艦」が相手の効果で破壊されない3400になるのは、魅力的です。

 

レスキューラビット」や「予想GUY」は「しゃりの軍貫」をデッキから特殊召喚できるため、相性が良いですが、「うにの軍貫」の特殊召喚条件とはかみ合ってはいません。他の「軍貫」カードをデッキに戻す必要があります。

いくらの軍貫」や「しらうおの軍貫」を戻すなら、こいつらをそのまま特殊召喚した方が良いでしょう。ダブった場合はある程度有効で引き直しのような使い方になるでしょう。

 

他に、「しゃりの軍貫」と相性の良いカードは、通常モンスター関係はもちろんですが、特に「おもちゃ箱」「苦渋の決断」「魔鍵」「天威」は相性がよく、他にも「フレムベル・ヘルドッグ」は「しゃりの軍貫」をリクルートできます。

 

 

 

 

この記事を観てくださった皆様がより良い決闘生活デュエルライフを遅れますよ〜に!