机上の空論

遊戯王をちょっと面白くする(カモ?な)記事を書いていきます。

「おもちゃ箱」【#カード考察日記】

こんにちは。みらいです。

 

 

2か月くらいの間、

1日1枚感謝のカード考察をしていきます。

 

 

カード名はすべて公式データベースへのリンクになっています。

また、画面右下のボタンで、カードの確認ができます。

www.db.yugioh-card.com

CONTENTS:

 

今回のカード

カード情報

おもちゃ箱

光属性・機械族・レベル1・0/0

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから攻撃力か守備力が0の通常モンスター2体を守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果で特殊召喚したモンスターはS素材にできず、次の自分エンドフェイズに破壊される。

f:id:miraiDrPh:20210624083121p:plain

www.db.yugioh-card.com

効果の概要

破壊して飛び出す2体のモンスター!

  • ①:破壊された場合に、デッキから、攻撃力か守備力が0の通常モンスター2種類を特殊召喚する(S素材にできず、次の自分エンドに破壊される)

細かく見ていきます。

 

効果の詳細

まず、光属性・機械族です。

「サイバー」等でも利用でき、「ワン・フォー・ワン」でも利用できます。

また、攻撃力と守備力が同じ「神使」モンスターです。

ユニオン・キャリアー」で「ユニオン・キャリアー」自身に装備でき、戦闘によって簡単に破壊できます。この場合、攻撃力2000なのでダメージも抑えられます。

 

①で、破壊され墓地へ送られた場合に発動できます。デッキから、攻撃力か守備力が0の通常モンスターを2種類を特殊召喚します。

同名モンスターは特殊召喚できないので少し面倒ですが、いろんなX召喚に利用できます。

S素材に使うことはできませんが、「アルティマヤ・ツィオルキン」の素材にすることができます。

リンク召喚にも使うことができます。「水晶機巧-ハリファイバー」も出せます。

 

ただ、素材を出したいだけなら「レスキューラビット」でもよいので、うまくデッキのギミックに合わせたいですね。

 

特に、破壊のひと手間が必要なので、うまく考えておきましょう。

専用サポートの「人形の幸福」「プリンセス・コロン」があるので、その差別化もできるでしょう。

ただ、「人形の幸福」はサーチが効かず、他のカードでも破壊できたほうがいいでしょう。

プリンセス・コロン」は「おもちゃ箱」で出してもあまり意味がないので、使うのであれば他にランク4を出せるようにしたいですね。

 

このカードの難しいポイントは、2種類の通常モンスターをデッキに入れなければならないことでしょう。

デッキからし特殊召喚できないため、複数枚入れたい思いもありますが、そうすると事故率が高まります。

人形の幸福」の利用にも通常モンスターが必要になります。

上手く手札のモンスターを戻したり、墓地のモンスターを戻したりしたいですね。「一撃必殺!居合ドロー」は両方をこなせますが、サーチとか別にできないしなあ……。

 

考察

f:id:miraiDrPh:20210624083455p:plain

www.db.yugioh-card.com

 

メタルフォーゼ・スティエレン」は、破壊を行えるペンデュラム効果を持っているので、一石二鳥ですね。

 

レスキューラビット」でできないのはレベル5以上のリクルートと「ユニオン・キャリアー」でいつでも持ってこれる点ですね。

ユニオン・キャリアー」はリンク素材にはできないので、「氷獄龍 トリシューラ」などで外してもよいでしょう。

あとは、カード名が異なるなどの指定を持つリンクモンスターも優位性になります。

 

あと、X召喚に関してですが、1種類でもレベル8が登場すれば、ランク8できますが……。現状できるのは、ランク6までですね。

 

 

 

この記事を観てくださった皆様がより良い決闘生活デュエルライフを遅れますよ〜に!