机上の空論

遊戯王をちょっと面白くする(カモ?な)記事を書いていきます。

「大皇帝ペンギン」【#カード考察日記】

こんにちは。みらいです。

 

 

2か月くらいの間、

1日1枚感謝のカード考察をしていきます。

 

 

カード名はすべて公式データベースへのリンクになっています。

また、画面右下のボタンで、カードの確認ができます。

www.db.yugioh-card.com

yu-gi-oh.jp

CONTENTS:

 

今回のカード

カード情報

大皇帝ペンギン

水属性・水族・レベル5・1800/1500

①:このカードをリリースして発動できる。デッキから「大皇帝ペンギン」以外の「ペンギン」モンスターを2体まで特殊召喚する。

f:id:miraiDrPh:20210623142128p:plain

www.db.yugioh-card.com

効果の概要

ただの皇帝ではないッ!大皇帝だッッ!

  • レベル5
  • ①:自身をリリースし発動。デッキから同名以外の「ペンギン」モンスターを2体まで特殊召喚

細かく見ていきます。

 

効果の詳細

①で「大皇帝ペンギン」が「ペンギン」2体に分裂します。

だした「ペンギン」は、S素材、X素材、リンク素材にしたりと、応用が多いです。

 

S召喚に利用する場合、チューナーは

  • 極氷獣ポーラ・ペンギン」(レベル3)
  • 「ペンギン勇士」(レベル3~5に変更可能、水属性Sモンスターにのみ使用可能)

がおり、非チューナーには、レベル1~4の各レベルがそろっているので、S召喚先は、

  • 4~7のSモンスター
  • 8,9のSモンスター(水属性のみ)

になりますね。

 

X召喚に利用する場合は、上記のようにレベル1~5までそろっているので、ランク1から5まで出すことができます。

 

他にも、「忘却の都 レミューリア」などを利用しレベル調整することで、さらに高レベル・高ランクのモンスターにつなげることができます。

 

リンク素材に利用する場合は、2体分の素材になります。

 

出すことのできるモンスターは前日までの記事を見るとわかるかもしれない。

 

 

リクルートした「ペンギン」は効果が有効なので、

を並べてコンボすることもできます。この場合、レベル6のS召喚、ランク3のX召喚、リンク2のリンク召喚ができます。「ペンギン勇者」が出せるので重要です。

 

なお、「大皇帝ペンギン」はレベルが5なので、召喚法を工夫する必要があります。

単純に、リリースを用意しアドバンス召喚する場合、手札から特殊召喚できるモンスターが欲しいですが、うまく引いておく必要があります。

それよりかは、他の使い方ができるカードと共に入れてギミックに落とし込みたいですね。

例えば、「トランスターン」によって、レベル4の水族・水属性を墓地に送り、「大皇帝ペンギン」をデッキから特殊召喚できます。

レベル4の「ペンギン」をコストにしてもよい他、「アトランティスの戦士」もコストにできます。「アトランティスの戦士」は手札から捨てて「伝説の都 アトランティス」を特殊召喚でき、手札の水属性のレベルが1つ下がるので、「大皇帝ペンギン」をアドバンス召喚するまでなく、通常召喚できます。この場合は、リクルートした「ペンギン」もレベルが下がるので、EXデッキから召喚できるモンスターも変化します。

ただ、「極氷獣ポーラ・ペンギン」「否定ペンギン」は、水族・レベル2が並ぶことになるため、「餅カエル」を出すことができます。

餅カエル」と相性のいい、「ガエル」モンスターは特殊召喚しやすく、リリースに利用しやすいです。

 

 

 

 

 

この記事を観てくださった皆様がより良い決闘生活デュエルライフを遅れますよ〜に!