机上の空論

遊戯王をちょっと面白くする(カモ?な)記事を書いていきます。

「革命の御旗」【#カード考察日記】

こんにちは。みらいです。

 

 

2か月くらいの間、

1日1枚感謝のカード考察をしていきます。

 

 

カード名はすべて公式データベースへのリンクになっています。

また、画面右下のボタンで、カードの確認ができます。

www.db.yugioh-card.com

CONTENTS:

 

今回のカード

カード情報

革命の御旗

永続罠

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカード以外の自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「自由解放」1枚を選んで手札に加える。②:Sモンスターを含むモンスター同士が戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その戦闘を行う相手モンスターを破壊する。③:魔法&罠ゾーンのこのカードが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのモンスター1体を破壊できる。

f:id:miraiDrPh:20210601064039p:plain

www.db.yugioh-card.com

効果の概要

シャトルの中に隠れるのよ!」

  • 永続罠
  • ①:自分のカードの破壊をトリガーに「自由解放」サーチ
  • ②:Sがバトルする際に、戦闘する相手モンスターを破壊
  • ③:自分の場のモンスターを代わりに破壊できる

細かく見ていきます。

 

効果の詳細

効果外の要素

永続罠です。

前回書いた注意も同様ですが、このカードの場合は、③の効果がチェーンブロックを作りません。

 

①②③の効果は、それぞれ1度しか使用できないので、複数枚引くと困る系のカードですね。

 

①について

このカード以外のカードが破壊されると、「自由解放」をデッキ・墓地から手札に加えることができます。

自由解放

通常罠

①:自分のモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを持ち主のデッキに戻す。

www.db.yugioh-card.com

 

基本的に受動的な条件ですが、自分の効果などで破壊しても発動することができます。

 

自由解放」のトリガーとなる戦闘破壊でも発動することができますが、その場合は、効果の特性上、2枚目の「自由解放」が必要になります。

 

サーチ先の「自由解放」ですが、発動する効果はそこそこなものの、戦闘破壊がトリガーであり、「自由解放」が通常罠なので、1度セットする必要もあり、タイムラグが大きいので、使い勝手は悪いです。

 

墓地からも手札に加えることができるため、「自由解放」1枚だけでも活用することができます。

 

変わったところでは、罠カードを定期的に手札に加えることができるため、「幻妖フルドラ」や「成金忍者」など罠を必要とするカードとは相性がよいです。

単純に手札コストを用意しやすいことでもあります。

 

②について

Sモンスターが戦闘するダメージステップ開始時に、戦闘する相手モンスターを破壊します。

 

自分でSモンスターを出して攻撃する場合だけでなく、相手が出したSモンスターとバトルして、そのモンスターを破壊することができます。

 

対象を取らない破壊なので、対応力はそこそこあります。破壊できないモンスターは、「自由解放」でデッキに戻してやりましょう。

 

③について

このカードが破壊される代わりに、自分フィールドのモンスターを破壊できます。

 

①②を安全に通すための保険とも言えますが、破壊にしか対応しておらず、1ターンに1度しか使えないので、過信はできません。

 

一方で、魔法・罠の破壊を自分モンスターの破壊に変換できる利点があります。

ただし、破壊して効果を発揮する系のカードは、基本的に破壊できなければ、効果を処理しきれないので、「メタルフォーゼ」等には活用できません。

 

考察

比較1

自由解放」の性質などから、このカードを戦闘補助のカードとしてみることができます。

 

自由解放」を使うだけであれば、使いづらそうですが、Sモンスターも使うのであれば、結構使えそう?

 

比較対象としては、「ミラーフォース・ランチャー」あたりですかね。

自由解放」のデッキバウンスは強力ですが、使いづらさが目立ちますね。単純に使うのであれば、「ミラーフォース・ランチャー」が丸いですね。

除去に対しても同等以上の耐性を発揮するでしょう。

革命の御旗」の利点は、自分から攻撃して効果をトリガーできる点です。

防御特化の「ミラーフォース・ランチャー」で、攻撃にも使える「革命の御旗」という感じですね。

 

 

考察1

革命の御旗」は、罠をコンスタントに手札に加えられるカードなので、その活用を考えてみましょう。

ミラーフォース・ランチャー」も同様に使うことができます。

 

成金忍者」で、加えた罠をコストにリクルートを行ったり、「幻妖フルドラ」で魔法回収のコストにすることができます。

 

他にも、単純なコストも可能で、また、「スクラップ・ドラゴン」等の自分のカードを破壊するカード破壊するカードの対象にできます。

特に、「革命の御旗」の①のトリガーを引くこともできるので、相性がよいです。

 

とはいえ、これらのカードをサーチできないので、ギミックとして安定利用するのは難しそう?

 

 

 

以上です。

 

 

 

この記事を観てくださった皆様がより良い決闘生活デュエルライフを遅れますよ〜に!