机上の空論

遊戯王をちょっと面白くする(カモ?な)記事を書いていきます。

「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」【#カード考察日記】

こんにちは。みらいです。

 

 

2か月くらいの間、

1日1枚感謝のカード考察をしていきます。

 

 

カード名はすべて公式データベースへのリンクになっています。

また、画面右下のボタンで、カードの確認ができます。

www.db.yugioh-card.com

CONTENTS:

 

今回のカード

カード情報

No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン

水属性・水族・エクシーズ・ランク4・1900/1500

水属性レベル4モンスター×2
①:フィールドの表側表示モンスターは水属性になる。②:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。③:X召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。このカードが持っていたX素材の数まで、EXデッキから「ステルス・クラーゲン・エフィラ」を特殊召喚する。さらにその特殊召喚したモンスターそれぞれに、自分の墓地から水属性モンスターを1体まで選んでそのX素材にできる。

f:id:miraiDrPh:20210617142705p:plain

www.db.yugioh-card.com

効果の概要

偽りの「No.」。

  • 水属性レベル4×2のエクシーズ
  • ①:フィールドのモンスターを全て水属性にする
  • ②:メインフェイズの誘発即時で、水属性を選んで破壊し、攻撃力の半分を与えます
  • ③:破壊されると、X素材の数まで、「ステルス・クラーゲン・エフィラ」を特殊召喚

細かく見ていきます。

 

効果の詳細

まず、水属性レベル4×2体でエクシーズ召喚できます。

水属性はレベル4で使いやすいモンスターが多いので、出しやすいエクシーズだと思います。

 

①で、フィールドのモンスターがすべて水属性に変わります。

相手の水属性以外の属性での素材の条件やサポートを妨害できます。

他には、自分の水属性を指定するカードの補助になります。「水霊使いエリア」とか。

②の効果の指定にも使います。

また、このカードを出した後に、レベル4を適当に並べれば、「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」を並べることができます。②の効果もカード毎の制限なので、意味があります。他にも「バハムート・シャーク」を並べたりできます。

 

②で、自分・相手メインフェイズに相手フィールドの水属性を対象を取らずに破壊します。

①の効果があるので、実質フィールドのすべてのモンスターのどれかを破壊できます。

また、X素材を使いません。

メインフェイズ限定ですが、誘発即時の除去を対象を取らずに行えます。

また、バーンもあり、強力な効果です。

①はフィールドすべてに適用されますが、自分のモンスターは破壊できません。

②の効果はバトルフェイズに使えないため、1度戦闘で「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」を崩されると、③で「ステルス・クラーゲン・エフィラ」を出しても、連続で破壊されることがあります。

 

③で、X召喚されたこのカードが破壊されると、もっていたX素材の数まで、「ステルス・クラーゲン・エフィラ」をEXデッキから特殊召喚できます。その後、特殊召喚したそれぞれに、墓地から水属性1体をX素材に補充できます。

他にX素材を使う効果はないため、「ステルス・クラーゲン・エフィラ」を2体特殊召喚することになるでしょう。

ステルス・クラーゲン・エフィラ」は、

  • ①:(「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」の②と同様)
  • ②:「No.」の効果で特殊召喚したこのカードが破壊された場合、持っていたX素材の数まで「ステルス・クラーゲン」モンスターを蘇生します。その後、墓地から水属性1体をX素材に補充

という効果です。

フィールドのモンスター水属性にする効果はない、「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」という感じでしょうか。

一番良いのは、「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」を並べて「ステルス・クラーゲン・エフィラ」の除去を使えるようにすることでしょうか。

例えば、「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」の効果で「ステルス・クラーゲン・エフィラ」2体を出し、そのあと、蘇生などで「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」を並べれば、その時点で、「ステルス・クラーゲン・エフィラ」と「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」の除去3回分を毎ターン行うことができます。

ただし、「ステルス・クラーゲン・エフィラ」の効果で、「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」を蘇生した場合、X召喚していない「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」なので、その③は使えません。つまり、破壊によるループはなく、「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」→「ステルス・クラーゲン・エフィラ」→「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」で終わりです。

とはいっても、「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」の③で特殊召喚した「ステルス・クラーゲン・エフィラ」は正規の方法で特殊召喚していないので、蘇生することはできません。さらに、効果上では「ステルス・クラーゲン・エフィラ」の効果で「ステルス・クラーゲン・エフィラ」も蘇生できますが、この蘇生制限から「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」で出した場合には、蘇生できません。

なので、「ステルス・クラーゲン・エフィラ」が2体特殊召喚されても、蘇生を使えるのはおそらく1体だけで、「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」が蘇生することになります。

また、Xモンスターを2体特殊召喚できるので、「FNo.0 未来皇ホープ」のX召喚を狙えます。

 

ただし、「ステルス・クラーゲン」モンスターは、ステータスが1900/1500なので、戦闘で倒されるリスクが大きいです。

 

また、X素材を使う効果がない特徴を持っています。

 

 

ライバルとなるのは、ランク4エクシーズで、特に、「バハムート・シャーク」は同じ条件で出すことができ、妨害につながります。

 

考察

考察1

水属性レベル4の出し方は、前日の記事を参照するとわかるかも。

 

ランク4での妨害は、先日の記事にもあるように、「No.39 希望皇ホープ・ダブル」から2妨害できるため、そこと比べる必要がありますね。

 

単純にメインデッキとかに準備なしに使うエクシーズとしては、高い性能を持っていますが、素材指定の水属性縛り上、「バハムート・シャーク」が対抗馬になります。

バハムート・シャーク」は「餅カエル」を出せる他、「FA-ブラック・レイ・ランサー」を用いて、「FNo.0 未来皇ホープ」「FNo.0 未来龍皇ホープ」になります。

EXデッキをどちらも多く使うので、できるだけ取捨選択したいですが、難しいですね。

対抗するのは、破壊と無効になりますが、「FNo.0 未来龍皇ホープ」や「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」の方は、結局モンスターにしか対応しないので、対応幅は「餅カエル」に劣ります。

一方で、「餅カエル」はリリースしてしまうので、妨害が持続しやすいのは、「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」ですかね。「FNo.0 未来龍皇ホープ」も数ターンなら持ちます。

相手の除去などによる突破に対する対抗であれば、「FNo.0 未来龍皇ホープ」が最も高く、強力な耐性を持っています。次いで戦闘に強いのが、打点的に「バハムート・シャーク」と「餅カエル」で、効果破壊に強いのが、「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」という感じです。

盤面がそのまま残った場合強いのは、「バハムート・シャーク」が残った場合で、「餅カエル」を使っていても再度出すことができ、そうでない場合も「FNo.0 未来龍皇ホープ」にできます。

蘇生まで視野に入れるなら、「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」に軍配が上がり、X素材を使わない効果というのは利点です。

 

 

 

No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」を最大限活かすなら、①の水属性への変更を活かしたいですね。

 

メタゲーム上でも活躍する場面があるでしょう。

 

自分で活かすことも考えましょう。水属性縛りの素材条件をクリアできます。ランク4エクシーズであれば、「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」並べたり、「バハムート・シャーク」を出すことができます。

この場合どっちも出しちゃってもいいかもしれません。

 

水霊使いエリア」も使えます。「憑依覚醒」にも使えますね。

あとは、「ダイヤモンド・ダスト」ですかね。自分モンスターも破壊するので、「ステルス・クラーゲン」の破壊時効果を利用できます。

 

 

あとは、③まで活かしてみますか。

No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」を出し、レベル4×2体で、「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」を出して片方を破壊すれば、「ステルス・クラーゲン・エフィラ」2体が並び、3回の妨害ができるようになります。

もしくは、「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」を1度破壊し、「ステルス・クラーゲン・エフィラ」を出した後、蘇生するなどでしょうか。例えば、「エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ」はいい感じの蘇生ができます。

もしくは、「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」で特殊召喚した「ステルス・クラーゲン・エフィラ」1体を破壊し、「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」を墓地から蘇生することで2妨害になります。これは破壊だけで達成できるため、何か破壊するギミックと相性がいいかもしれません。単純に「激流葬」とかで、複数回の全体破壊に巻き込むのがよいかも。

 

X素材を使わないため「エクシーズ・リモーラ」で素材を使っちゃってもいいかも。

あとは、「エクシーズ・ギフト」でドローするなどですかね。

 

または、X召喚のX素材になった場合の効果を活かしましょうか。

ライトハンド・シャーク」で戦闘耐性を付けるだけでも良く、低いステータスを補えます。

レフトハンド・シャーク」を使えば、効果耐性も付きます。ただ、破壊された場合の効果とは相反しますが。

 

あとは、「ステルス・クラーゲン」モンスターは墓地から好きな水属性を1体素材にするので、「No.71 リバリアン・シャーク」を使って何度も「RUM」をデッキトップに置いたり、「餅カエル」で何度も墓地の水属性を回収したりできます。

正直、ここは実用的なものが見つかるか分からなかったんですが、「餅カエル」はやばいですね。

アドバンテージの回収が半端ない。

最初に並べられなくても、一度使った「餅カエル」を素材にし続けるだけでアドバンテージが稼げちゃう。

 

 

以上のカード達は、大体それぞれシナジーするので、全部入れることも考えられます。

それでデッキ作れそうですね。

 

 

 

この記事を観てくださった皆様がより良い決闘生活デュエルライフを遅れますよ〜に!