机上の空論

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「D-HERO デストロイフェニックスガイ」【#カード考察日記】

こんにちは。みらいです。

 

 

2か月くらいの間、

1日1枚感謝のカード考察をしていきます。

 

 

カード名はすべて公式データベースへのリンクになっています。

また、画面右下のボタンで、カードの確認ができます。

www.db.yugioh-card.com

CONTENTS:

 

今回のカード

カード情報

D-HERO デストロイフェニックスガイ」

闇属性・戦士族・融合・レベル8・2500/2100

レベル6以上の「HERO」モンスター+「D-HERO」モンスター

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:相手フィールドのモンスターの攻撃力は、自分の墓地の「HERO」カードの数×200ダウンする。

②:自分・相手ターンに発動できる。自分フィールドのカード1枚とフィールドのカード1枚を選んで破壊する。

③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。次のターンのスタンバイフェイスに、自分の墓地から「D-HERO」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

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効果の概要

シャイニング・フェニックスガイ」君は泣いていい。

  • (融合素材)星6以上の「HERO」と「D-HERO
  • ①(永続)相手の攻撃力を、墓地の「HERO」カード×200ダウン。
  • ②(誘発即時):自分カード1体と場のカード1枚を選んで破壊する。
  • ③(誘発)(戦闘・効果で破壊された場合):次のスタンバイフェイズに墓地の「D-HERO」を特殊召喚

細かく見ていきます。

 

効果の詳細

まず、融合モンスターです。

レベル6以上の「HERO」と「D-HERO」モンスターで融合できます。

特殊召喚の制限は特になく、また融合素材も「D-HERO」でなく「HERO」で良いので、出しやすくなっています。ただ、他方の融合素材に「D-HERO」を指定するため、他の「HERO」で使うには一工夫要りそうです。

 

①は、相手モンスターにデバフを巻きます。

少なくとも「D-HERO デストロイフェニックスガイ」の融合素材に2体の「HERO」を使うはずなので、相手モンスターの攻撃力は400下がり、2900までは対応できそうです。

「HERO」の数を参照するので、「E・HERO エアーマン」などの「HERO」汎用モンスターも数えられます。

 

②は、誘発即時効果で、自分フィールドのカード1枚とフィールドのカード1枚を破壊します。

対象を取らない破壊かつ誘発即時なので、強力な除去です。

また、互いのカードを1枚ずつ破壊するような効果テキストですが、自分のカードとフィールドのカードを破壊する効果なので、自分のカード2枚を破壊することもできます。

①と合わせて単純に、妨害する置物としても使いやすいですが、自分のカードをタイミング逃すことなく破壊でき、メリットもあるカードになります。

また、③を能動的に発動することもできます。

 

③は、自身が戦闘・効果で破壊された場合に、次のスタンバイフェイズに、自分の墓地から「D-HERO」を特殊召喚する効果です。

まず、破壊されたタイミングで発動します。特殊召喚するのは次のターンのスタンバイフェイズです。蘇生するモンスターは自身でもよいため、無限に復活するモンスターとして使えます。

蘇生するのは、「D-HERO」なので、他の効果よりは制限されますね。

 

考察

考察1(融合素材1について)

D-HERO デストロイフェニックスガイ」は、融合素材に星6以上の「HERO」を指定します。素材にできるモンスターは、元のレベルで77種類おり、使いやすそうなのをピックアップします。

 

 

んまあ、「フュージョン・デステニー」で出すならあんまり関係ないんですけどね。「D-HERO ドレッドガイ」か「D-HERO ディアボリックガイ」と適当な「D-HERO」を使いましょう。「フュージョン・デステニー」で出すと次のエンドフェイズに破壊されますが、③の効果があるので、自己再生できます。

D-HERO ドミネイトガイ」も使えますが、ちょっともったいない。

D-HERO ダスクユートピアガイ」をうまく使えば、並べることができます。「D-HERO ダスクユートピアガイ」を素材に出すこともできますが、意味はない。

 

聖騎士の追想 イゾルデ」を経由して、星6以上の「HERO」をサーチしつつ、「D-HERO ディスクガイ」「D-HERO ダークエンジェル」を出せば、融合素材をそろえることができます。

 

考察2(具体的な使い方)

D-HERO デストロイフェニックスガイ」や「D-HERO ドミネイトガイ」は強力な融合ですが、出すのがちょっと難しいです。

使いやすいのは、「フュージョン・デステニー」で、「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」から発動できますが、制限カードなので、基本的にデュエルで1回くらいしか使えないでしょう。

デュエルの最初にどちらを出すかといえば、「フュージョン・デステニー」で出すなら「D-HERO ドミネイトガイ」を優先した方が、その後の動きがやりやすいです。

D-HERO デストロイフェニックスガイ」は2体のモンスターで融合できるため、うまく出せば、消費は抑えられます。

 

一番融合をしやすいのは「V・HERO ヴァイオン」から動く場合ですが、この場合は、それだけでは直接「D-HERO デストロイフェニックスガイ」につなげることはできません。

他に「D-HERO」を持っていれば、「D-HERO ディアボリックガイ」を落として素材をそろえることができます。

 

聖騎士の追想 イゾルデ」を作るには、「V・HERO ヴァイオン」から「D-HERO ディアボリックガイ」や、「D-HERO ディナイアルガイ」(新規)を落とすとだすことができますが、「V・HERO ヴァイオン」の除外コストが墓地にないと「融合」を加えることはできません。その場合は、「E・HERO シャドー・ミスト」を墓地に送って、サーチにつなぐとよいですが、その場合は、「融合」を使わないと手札に加えたモンスターを利用できませんね。また、「V・HERO ヴァイオン」はギミックの中では回収が難しいので、他に手段を考える必要があります。

D-HERO デストロイフェニックスガイ」を出すには、

などが挙げられましたが、他にも融合する手段を入れて、融合に寄せることも考えられます。

  • 融合再生機構」(かなり融合によります。)
  • 死魂融合」(使いやすいけど、墓地リソースがいっぱい減ります。)

 

ただ、1度「D-HERO デストロイフェニックスガイ」を出してしまえば、維持しやすいのと、もしその後破壊されても「D-HERO ドミネイトガイ」で復活できます。ただ、その「D-HERO ドミネイトガイ」をどうだすかって話ですが。

 

一番いいのは、「D-HERO ドミネイトガイ」を出してトップ操作しつつ、「D-HERO ドミネイトガイ」を破壊してアドバンテージを稼ぐことなんですよね。その間に、「D-HERO デストロイフェニックスガイ」を挟めるとよいという感じでしょうか。

 

D-フュージョン」を使って、「D-HERO ドミネイトガイ」が破壊以外の除去をされそうになったら、割り切って融合素材にしてもいいでしょう。

 

考察3(「V・HERO ファリス」を絡めた展開)

V・HERO ファリス」を特殊召喚することから始める展開だと、簡単に召喚することができます。

手札:「V・HERO ファリス」と「HERO」1体

  1. 「HERO」1体を捨て「V・HERO ファリス」を特殊召喚し、その効果で「V・HERO インクリース」を魔法&罠ゾーンに置く。
  2. V・HERO インクリース」の効果で、「V・HERO ファリス」をリリースし特殊召喚し、その効果で「V・HERO ヴァイオン」をリクルートし、「V・HERO ヴァイオン」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を墓地へ送る。
  3. V・HERO ヴァイオン」の効果で、「V・HERO ファリス」を除外し、「融合」サーチ。
  4. V・HERO ヴァイオン」と「V・HERO インクリース」で、「X・HERO クロスガイ」をリンク召喚し、その効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を蘇生。
  5. X・HERO クロスガイ」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」をリリースし、「D-HERO」をサーチ。
  6. D-HERO ディアボリックガイ」を除外し、アナザーワン!
  7. 融合」で、「D-HERO ディアボリックガイ」と「D-HERO」を融合し、「D-HERO デストロイフェニックスガイ」を融合召喚

つ、強い……。

ちなみに、召喚してないので、「E・HERO エアーマン」召喚からも始められます。つまり「E-エマージェンシーコール」から始められる。

今まで、あんまり「V・HERO ファリス」を使った展開を考えてなかったんですが、強いですね。

 

V・HERO ファリス」を使った展開のデメリットは「HERO」の比率を増やす必要がある点ですね。それと「HERO」に寄せる必要があると思います。

あとは、「D-HERO ディアボリックガイ」が使いきりなので、そこも考える必要がありますね。新規の「D-HERO ディナイアルガイ」も利用できますが、こちらもデュエル1。まあ、「X・HERO クロスガイ」を複数回使うものでもないし、それだけ使えればいいのかな。「D-HERO デストロイフェニックスガイ」も1度出せれば十分ですしね。

地味に「D-HERO」のサーチ魔法とかってないんですよね。なんで、安定して「HERO」を持とうとしたら、必然的に「E・HERO エアーマン」を絡める必要があって、「E・HERO」の要素が入ってくるんですね。ただ、そうするとそいつらに召喚権を裂く必要があって、「D-HERO」を出しにくくなるんですよね。結局、「E・HERO エアーマン」とかを出して融合してモンスターを並べるほうが強いですし。ただ、「HERO」だと、「E・HERO サンライザー」を使った大量展開が強すぎて、「E・HERO」に「D-HERO」がくっつく感じになります。初期エドっぽい。

まあ、「D-HERO ダイヤモンドガイ」とか使おうとしなければ、そんなこと気にする必要ないんですけどね。

 

 

 

この記事を観てくださった皆様がより良い決闘生活デュエルライフを遅れますよ〜に!

 

 

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効果確認用