こんにちは。みらいです。
2か月くらいの間、
1日1枚感謝のカード考察をしていきます。
カード名はすべて公式データベースへのリンクになっています。
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CONTENTS:
今回のカード
カード情報
光属性・戦士族・エクシーズ・ランク5・2500/2000
レベル5モンスター×3
このカード名はルール上「CNo.39 希望皇ホープレイ」として扱う。①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキ・EXデッキから「ZW」モンスター1体を選び、その効果による装備カード扱いとしてこのカードに装備する。この効果の発動と効果は無効化されない。②:お互いのターンに1度、このカードが「ZW」モンスターカードを装備している場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果を無効にし、その攻撃力を半分にする。
効果の概要
「ホープレイ」防御の型。
- このカードは「CNo.39 希望皇ホープレイ」です。
- 1ターンに1度、X素材1つで、デッキ・EXデッキの「ZW」を装備。
- 1ターンに1度、誘発即時で、相手フィールドの効果モンスターの効果無効攻撃力半分にします。
細かく見ていきます。
効果の詳細
まず、効果外テキストで、カード名を「CNo.39 希望皇ホープレイ」として扱います。
ルール上、同名カードはデッキ、EXデッキに3枚までしか入れれないので、「CNo.39 希望皇ホープレイ」はもちろん、同様のテキストを持つ「竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ」と合計で3枚しか入れることができません。
次に②の効果ですが、使いやすい無効効果です。
条件として、このカードが「ZW」を装備しているときだけしか使えませんが、①の効果があるので、装備してないことに困ることは少なそうです。むしろ、魔法・罠除去に弱い点が重要でしょう。とはいえ、「ZW」で耐性を獲得したりできるので、モンスター除去などには強いでしょう。
相手フィールドのモンスターしか対象にできないので、手札や墓地で発動する効果は無効にできませんが、攻撃力を増減する効果を含んでいるため、ダメージステップに発動できます。
ただし、対象を取る効果なので、対象耐性もちには通用しません。
また、攻撃力半分にする効果だけでも使い勝手がよく、5000まで対応可能で戦闘性能も高いですが、一方、効果モンスターしか対象にできないので、通常モンスターなどに対しては、発動できません。
最後に①ですが、デッキ・EXデッキから「ZW」を装備します。
そのモンスターの効果で装備できるため、装備時の攻撃力アップや固有の効果も得ることができます。「ユニオン・キャリアー」ではできないことを平然とやってのける!
無効化されないので、「スキルドレイン」適用下でも無効化されず、「神の通告」なども受けません。
装備する「ZW」は14種類おり、色々な可能性が考えられます。(考察1)
効果を総合すると、単体で成立した「ZW」を装備するモンスターです。
「竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ」は同様の効果を持っていますが、単体では使えず、どちらかといえば攻撃よりの効果です。(比較1)
また、「獣装合体 ライオ・ホープレイ」の出し方ですが、
- レベル5×3
- 「RUM」魔法
- 「No.39 希望皇ホープ・ダブル」
- 「No.99 希望皇ホープドラグナー」など
が考えられます。(考察2)
考察
考察1(装備する「ZW」)
主に、装備されている際の効果に注目しましょう。
- 「SZW-天聖輝狼剣」(フェンリル)(戦闘で勝つと墓地の「ZW」回収)
- 「ZW-阿修羅副腕」(アシュラ)(攻撃力1000アップ、全体攻撃)
- 「ZW-玄武絶対聖盾」(ゲンブ)(守備力2000アップ)
- 「ZW-荒鷲激神爪」(イーグル)(攻撃力2000アップ、フィールドの罠の効果を無効)
- 「ZW-天風精霊翼」(シルフィード)(攻撃力800アップ、相手の発動した効果で特殊召喚されると攻撃力1600アップ、取り除くX素材の代わりに墓地へ送れる)*1
- 「ZW-極星神馬聖鎧」(スレイプニール)(攻撃力1000アップ、装備モンスターが破壊され、装備解除されると墓地の「希望皇ホープ」モンスター蘇生)
- 「ZW-風神雲龍剣」(トルネード)(攻撃力1300アップ、相手は効果の対象にできない、戦闘で破壊される代わりに破壊する)
- 「ZW-不死鳥弩弓」(フェニックス)(攻撃力1100アップ、戦闘破壊で1000バーン)
- 「ZW-天馬双翼剣」(ペガサス)(攻撃力1000アップ、相手フィールドの発動したモンスター効果無効)*2
- 「ZW-一角獣皇槍」(ユニコーン)(攻撃力1900アップ、バトルフェイズの間戦闘するモンスターの効果を無効)
- 「ZW-雷神猛虎剣」(ライトニング)(攻撃力1200アップ、「ZW」は相手の効果で破壊されない、効果で破壊される代わりに破壊する)
- 「DZW-魔装鵺妖衣」(キメラ)(戦闘で破壊されない、戦闘したモンスターが破壊されなければ、その攻撃力を0にしもう一度攻撃)
- 「ZW-弩級兵装竜王戟」(ドラゴニック・ハルバード)(攻撃力3000アップ、戦闘で勝つと装備している「ZW」を好きなだけだす)
- 「ZW-獣王獅子武装」(ライオ・アームズ)(攻撃力3000アップ、攻撃した後装備解除してモンスターへの再攻撃が可能)
それぞれ、装備する条件や装備時以外の効果を持っているのがあります。
ピックアップするなら
「ZW-風神雲龍剣」(トルネード)は、対象耐性を得るので、無効と耐性で妨害をこなせます。
「ZW-雷神猛虎剣」(ライトニング)は、「ZW」を守ることで、②の効果を発動できるようになります。一応、効果破壊に耐性を得ます。
「ZW-天馬双翼剣」(ペガサス)は、相手フィールドで発動したモンスター効果を無効にできるので、2回の無効を構えることができます。
「ZW-荒鷲激神爪」(イーグル)は、フィールドの罠が発動した時に効果を無効にできるため、攻撃を通りやすくなります。
「ZW-阿修羅副腕」(アシュラ)は、連続攻撃で勝負を一気に決めることができます。
また、レベル4の「ZW」であれば、「No.39 希望皇ホープ・ダブル」の素材になり、レベル5であれば、そのまま「獣装合体 ライオ・ホープレイ」や「ZW」エクシーズの素材になります。
考察2(出し方)
「獣装合体 ライオ・ホープレイ」はいくつか出し方があります。
- レベル5×3
- 「RUM」魔法
- 「No.39 希望皇ホープ・ダブル」
- 「No.99 希望皇ホープドラグナー」など
「ZW」を使っているのであれば、レベル5×3体は割とあり得るのではないでしょうか。「ゼアル・カタパルト」は使えるかも?
「RUM」で出す場合、
- 「RUM-アストラル・フォース」(最もランクの高いランク3の光・戦士)
- 「RUM-千死蛮巧」(自分・相手墓地のランク4モンスター1体ずつ以上)(特殊召喚制限あり)
- 「RUM-クイック・カオス」(「CNo.」以外の「No.39」)
- 「RUM-ゼアル・フォース」(ランク4エクシーズ)
- 「RUM-ソウル・シェイブ・フォース」(「RR-デビル・イーグル」)
- 「RUM-ヌメロン・フォース」(戦士族ランク4)
- 「RUM-バリアンズ・フォース」(戦士族ランク4)
- 「RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース」(ランク4)
もっともやりやすいのは、「RUM-ゼアル・フォース」で出す場合でしょう。「ZW」か「ZS」が必要ですが、①の効果を考えると気にする必要はないでしょう。
「No.39 希望皇ホープ・ダブル」で出す場合、「ダブル・アップ・チャンス」をデッキに入れておく必要があります。
この場合、攻撃力が5000になって直接攻撃ができなくなります。
あと「エフェクト・ヴェーラー」や「灰流うらら」を受けます。せっかく出す先が妨害に強いので、うまくケアしたいですね。
他には、「No.」をEXデッキから特殊召喚する効果で直接出すやり方です。
ただ、その途中の段階で「獣装合体 ライオ・ホープレイ」を出せることが多く、最終的に出てくるモンスターとしてはそこまで強力ではないため、他の「No.」で良い気もします。
比較1(「竜」と「虎」)
上記の出し方を見ても分かるように、基本的に同じ状況で「獣装合体 ライオ・ホープレイ」と「竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ」はどちらもだすことができます。ルール上名前も同じだし。
「竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ」がデッキから「ZW」を装備するためには、他に効果の対象にするカードを用意するか、相手が効果や攻撃の対象にするのを待つ必要があります。
「ZW」は、装備するモンスターを対象にして装備するので、その時点で追加でデッキから装備することができます。
また、②の効果で装備している「ZW」の数まで相手の表側のカードを無効にできますが、起動効果なので自分から攻撃する場合に、見えている妨害などを無効にすることになるでしょう。
「ZW」は攻撃的な効果を持つカードが多いので、一気に攻めるデッキの場合は、「ZW」を多めに入れ、「竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ」のトリガーを引きやすくして攻撃性能を高めるのが良く、そうでない場合は、「獣装合体 ライオ・ホープレイ」で制圧をするのが良いでしょう。
もちろん、使い分けてもよく、先攻性能の足りない「竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ」に対し、「獣装合体 ライオ・ホープレイ」で先攻をこなすことができます。
一方で、「獣装合体 ライオ・ホープレイ」に対し、攻撃性能の選択には、「No.39 希望皇ホープ・ダブル」から「No.39 希望皇ホープ」を出し、10000の攻撃力で攻める選択肢があります。
「竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ」は、「ZW」を2種類程度装備しても単純な攻撃力では劣ることが多いので、攻撃力の面では期待薄?(5000+α)
特に、「竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ」の無効は起動効果で使いづらい面もあります。「獣装合体 ライオ・ホープレイ」の方が単純に単体無効の性能は高いでしょう。
とはいえ、召喚時での誘発即時などであれば、「No.39 希望皇ホープ・ダブル」の時点で使われると予想されるので、そこまで気にする必要もない?
また、複数のカードを無効にできる「竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ」が活躍する場面は確実にあると思います。
基本的に、「希望皇ホープ」はEXデッキがかつかつなので、うまく選択したいですね。
特に、「CNo.39 希望皇ホープレイ」は、「エクシーズ・チェンジ・タクティクス」の経由として優秀なので、難しいところです。
以上です。
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