机上の空論

遊戯王をちょっと面白くする(カモ?な)記事を書いていきます。

「ペンギン・ソード」【#カード考察日記】

こんにちは。みらいです。

 

 

2か月くらいの間、

1日1枚感謝のカード考察をしていきます。

 

 

カード名はすべて公式データベースへのリンクになっています。

また、画面右下のボタンで、カードの確認ができます。

www.db.yugioh-card.com

CONTENTS:

 

今回のカード

カード情報

ペンギン・ソード

装備魔法

「ペンギン」モンスターにのみ装備可能。このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:装備モンスターの攻撃力は800アップする。②:装備モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。相手フィールドのカード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。③:相手フィールドの表側表示のカードが「ペンギン」カードの効果でフィールドから離れ、手札に戻った場合または除外された場合に発動する。次のターンの終了時まで、そのカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。

f:id:miraiDrPh:20210622132808p:plain

www.db.yugioh-card.com

効果の概要

念願の「ペンギン・ソード」を手に入れた!

  • 「ペンギン」に装備
  • ①:攻撃力800アップ
  • ②:戦闘ダメージを与えると、相手のカード1枚を手札に戻す
  • ③:「ペンギン」カードの効果で相手の表カードをバウンスか除外したら、次のターン終了時まで、元々のカード名が同じカードの効果は無効化

細かく見ていきます。

 

効果の詳細

「ペンギン」モンスターにのみ装備できます。

 

①攻撃力800アップはそれなりに大きいです。

ペンギン勇者」に装備すれば3200となり、②のための戦闘ダメージも与えやすくなっています。

否定ペンギン」もそこそこ攻撃力が高く、素で1600、攻撃力が上がれば2400となり、それなりに戦闘をこなせるでしょう。

ペンギン・ナイトメア」の200アップがあれば、1000アップになります。

 

②により、装備モンスターが戦闘ダメージを与えることで相手のカードを対象とらずに手札に戻す効果を発動できます。

戦闘ダメージを与えられればですが、対象を取らないバウンスなので、耐性を貫通しやすいでしょう。

否定ペンギン」がいれば、除外になります。ただ蘇生効果のトリガーにすることはできません(「ペンギン」モンスターの効果をトリガーにする)。

 

③で、「ペンギン」カードの効果で、相手の表側表示のカードがフィールドから離れ、手札に戻った場合か除外された場合に、強制で発動します。次のターン終了時までその元々と同名のカードの効果が無効化されます。

②の効果を利用すれば、バウンスした表カードを次のターンまで無効にできます。再利用を防ぐ効果というわけですね。裏側のカードには対応しないので、②の効果と範囲が若干違います。また、EXデッキに戻った場合は発動しないので、利用の仕方によっては、うまく使えるかもしれませんが、相手の効果を無効化することはできません。除外すれば、相手の効果を無効化することができます。

上手く利用すれば、相手の展開をロックできそうな効果ですが、実際は、手札に戻され、効果が無効になっている場合は、フィールドに出したりしないので、ずっと無効にし続けるのは難しいでしょう。

また、相手のカードが2枚以上同時に戻った場合には、それらすべてが無効になります。

他の「ペンギン」効果でバウンスしてもよいので、「ペンギン・ソルジャー」「極氷獣ポーラ・ペンギン」も利用できるでしょう。

誘発効果なので、相手のターンに発動することができれば、さらに無効化するカードが増えることになります。ただ、その場合は、1度フィールドに出ているはずなので、そのターン中の効果を無効にしても意味がないかも?

また、自分のカードの効果も無効になるため、注意が必要です。相手フィールドのカードを戻した場合なので、同じカードを使ってない限り起きないとは思いますが。

モンスター以外では、特に、永続魔法やフィールド魔法に対し発動できると強そう。

 

考察

ちょっと変なこと考えてみる。

③の効果を確認すると、「相手フィールドの表側表示のカードが、「ペンギン」カードの効果でフィールドから離れ、手札に戻った場合~~」とあるので、相手フィールドから自分の手札に戻った場合にも効果は利用できます。

ギブ&テイク」を使えば、相手フィールドにモンスターを特殊召喚し、それをバウンスして自分のモンスターと同じ名前の相手のカードの効果を封じることができます。

この場合は、あまり意味がないように思えますが、実は手札で発動する効果に対しては有効です(フィールドに出ずに効果を処理するタイプ)。これで“手札誘発”とかを無効にできるので、使えるかもしれません?

No.29 マネキンキャット」も同様の使い方ができますが、手札に戻した場合は、次の次のターン以降に1アド与えることになるので、状況によっては戦闘破壊した方がいいかも。除外する場合は、展開ロックになりますね。

天龍雪獄」も汎用性が高く使いやすそうですね。

 

 

 

 

 

 

この記事を観てくださった皆様がより良い決闘生活デュエルライフを遅れますよ〜に!